プロフィール

ayalin29

Author:ayalin29
タマホームで家を建てることに
なりました。
このブログでは、完成までの
過程や体験談などをつづって
いきたいと思います。

これから同じようにマイホームを
建てる方の参考になれば
いいなぁと思っています。


今、何日目?




アクセス数

access countゴルフクラブ パター沖縄民謡 沖縄ポップス邦画 情報


カテゴリー


ブログペット






ブログ内検索


月別アーカイブ










Top Page > スポンサー広告 > 住居表示…その後…Top Page > その他 > 住居表示…その後…


ランキングに参加しています。1日1クリックお願いしま~っす♪

fc2ランキングバナー 人気ブログランキングバナー にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ


昨日の記事のその後ですw

『思い立ったら吉日』っと言うことで、今日、市役所へ
行って来ました。

「市民くらしの便利帳」にどこに行けばいいのか書いてあったけど、
曖昧だったから、市役所の受付で聞いて、教えてもらった総務課へとGo♪



……

何か、扉が閉められてるんですけど!
ここでいいのかな??ってゆーか、入っちゃっても大丈夫なのかな?

…っと、様子を伺っていたら…。
職員と思われる人が通りかかって、声を掛けてくれました。

良かったぁ…ε-(´∀`*)ホッ


総務課の中で、住居表示のための申請書を書き…
書類の裏には、簡単な地図(?)を書き…で終了(早っ!)

その場で、住居表示のプレートを貰って、帰ってきましたとさ。
めでたし、めでたし。


とりあえず、きちんとした通知書みたいなのは、後日、郵送で
送られてくるみたいです。

でも、びっくりしたのが…。お隣さん(正確には裏のお家)と同じ住所だってこと。
住所って、アパートとかマンションじゃない限り、同一にはならないと
思ってたんですよね。
どうやら、出入り口の位置関係や通る道路によって、同じになることがあるみたいです。
なので、「郵便局の方に、間違えないようにしてくださいっと強く言ってくださいね」と
市役所の方に言われました。

これで新住所が確定したわけです。

後は、家が完成してから、貰った住居表示のプレートを道路から
見える位置に付けるだけですね♪


SPEEDO LZR Racerスピード社レーザーレーサーLZR Racer Jammer 男性用

SPEEDO LZR Racerスピード社レーザーレーサーLZR Racer Recordbreaker Kneeskin女性用


スポンサーサイト


ランキングに参加しています。1日1クリックお願いしま~っす♪

fc2ランキングバナー 人気ブログランキングバナー にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ


テーマ : 家づくり日記 - ジャンル : ライフ



コメント

お隣と 同じ住所になるんですか??
なんだか 面倒ですねえ><
郵便やさん けっこういいかげんだから 念を押していったほうがいいですよ!
私 アパートに住んでるんですけど 前の方の郵便物 何回言っても来ました><

住所ができたら なんか本格的ですね。
後は おうちができるのを待つだけですねヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪

ましゅさんへ

私もびっくりだったんですよね~。
ホント、面倒ですw

後はおうちが建つだけなんだけど、まだまだ
先は長いですね。
その前に、引越しの準備とかしなくちゃ…(;´Д`)

こんにちは~♪
ざっと目を通させていただきました。
ホントうちとほとんど時期が一緒ですね!
まちゃみこさん家同様、自分ちのように楽しみです。
ところで住居表示プレートって・・・?
うちはまだ何もしてないですが・・・


あずきさんへ

同じぐらいですよね~、進行具合が。
ま、我が家は見てないので分からないけど(;´∀`)

住居表示プレートって言うのは、住所を示した
プレートみたいなモノですかね。
地域によって、そういうのがあるみたいです。
うちは、その地域に建築するので、申請に行って
きました。
市によって違うみたいなので、あずきさんのトコが
どうかは…調べてみないと分からないですね。

そうでしたかぁ~
貴重な情報をありがとうごさいます。
地域によって違うんですね?
更新楽しみにしています♪

あずきさんへ

あたしもよく分からないんですが、
地域によって違うみたいですね。
ネットで調べると、必要なトコは
情報が出てたりするし…。

あずきさんのトコも完成に向けて
進んでますね。
キッチンも入ったみたいだし、うちも
入ってるのかなぁ…。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




SEO対策:タマホーム SEO対策:建築 SEO対策:日記
