プロフィール

ayalin29

Author:ayalin29
タマホームで家を建てることに
なりました。
このブログでは、完成までの
過程や体験談などをつづって
いきたいと思います。

これから同じようにマイホームを
建てる方の参考になれば
いいなぁと思っています。


今、何日目?




アクセス数

access countゴルフクラブ パター沖縄民謡 沖縄ポップス邦画 情報


カテゴリー


ブログペット






ブログ内検索


月別アーカイブ










Top Page > スポンサー広告 > 住居表示Top Page > その他 > 住居表示


ランキングに参加しています。1日1クリックお願いしま~っす♪

fc2ランキングバナー 人気ブログランキングバナー にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ


さっき、アパートの郵便受けに、結構な厚さの郵便が
投函されてきた。

何かな~っと思って、玄関のトコに行くと…

『市民くらしの便利帳』っと言うものが入ってた。

このアパートに来て、もうすぐ3年になるけど、こんなのが入ってきたのは
初めてですね。

ヒマだったので、パラパラ~っと最初から眺めていったんですが…
半ば辺りの「届出」関係のことが書かれているトコに、気になることが
書いてあった。

それは…

"住居表示地区に家を建てる場合"

っと言うもの。


てっきり、土地の登記簿に書かれていた地番が住所になるかと思ってたけど、
そうじゃないんですね~。気づいて良かったね、あたしww

その部分を読んでみると、ある程度建物が出来あがった時点で
届出をしなくちゃいけないみたいです。
この"ある程度"って言うのがどこまでを示すのか、いまいちわからないけど、
他の市町村の場合のがネットで出てて、それによると「基礎工事が終わった
段階で届出出来る」とか書いてあるから、もう大丈夫かな。
入居までに…ってどこかに書いてあったけど、住民票の方にも関係して
くるだろうから、早めにしておいても良さそうだよね。

…っと言うことで、近々、市役所に行かなくちゃね!





スポンサーサイト


ランキングに参加しています。1日1クリックお願いしま~っす♪

fc2ランキングバナー 人気ブログランキングバナー にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ


テーマ : 家づくり日記 - ジャンル : ライフ



コメント

こんばんは!

地域によって違うんですね~
役所で確認した方が良いですね!

うちは元々ある土地だったので住所はそのままでしたよ。

ぷ~みぃまま♪さんへ

地域によって違うみたいですね~。
私もてっきり、そのままでも大丈夫なのかなぁっと
思ってたんですよね。

とりあえず、役所へ行って確認してみます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




SEO対策:タマホーム SEO対策:建築 SEO対策:日記
