プロフィール

ayalin29

Author:ayalin29
タマホームで家を建てることに
なりました。
このブログでは、完成までの
過程や体験談などをつづって
いきたいと思います。

これから同じようにマイホームを
建てる方の参考になれば
いいなぁと思っています。


今、何日目?




アクセス数

access countゴルフクラブ パター沖縄民謡 沖縄ポップス邦画 情報


カテゴリー


ブログペット






ブログ内検索


月別アーカイブ










Top Page > スポンサー広告 > 祝!上棟Top Page > 地鎮祭・上棟 > 祝!上棟


ランキングに参加しています。1日1クリックお願いしま~っす♪

fc2ランキングバナー 人気ブログランキングバナー にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ


2008年7月18日(金)

心配なお天気も何とか大丈夫そうな感じ。
無事に上棟が出来そうです。

10時頃、差し入れのアクエリアスを持って、現場へ行くと…。

P7180471.jpg

昨日の状態とは、結構変わっていました。
1階部分もいっぱい柱とか筋交いとかあって、通し柱も
建てられていました。

工務さんもいて、差し入れを渡しつつ、少しお話をしました。
朝早くから、作業に取り掛かってくれたらしいです。そして、この段階で
1階部分は、ほぼ完成だとか…。

工務さんは、大工さんと一緒になって作業をしてくれていました。
見ているだけじゃイヤなんだって(笑) 打ち合わせが入らない限り、
一緒に作業をしてくれるって言うから、間違いとかあれば、その都度、
指摘してくれるみたいです。

ずっと見ているのは、面白いんだけど、さすがにチビ連れなので
そういうわけにも行かず…。次は、午後に来ることにしました。


15時頃、再び、現場へとやってきました。
実は、お昼過ぎから、雨が本格的に降ってきて、更には雷まで…。
だから、何気に心配だったんですよね。
「作業できるのかなぁ~」って…。ほら、クレーンとかに雷落ちちゃったら
大変だしね。

そしたら…

P7180482.jpg

2階部分も完成していました♪
工務さんに聞いたトコによると…。雨はそこまでひどくなかったし、雷も
大丈夫だったとのこと。
少し場所が違うだけで、全然違ったみたいです。
コレで、ほぼ8割弱の完成のようです。
ここで、工務さんは打ち合わせが入ったとかで、営業所に戻っていきました。
雨の中、ご苦労さまでした。


17時頃、棟上は完了らしいので、今度は、別のトコで時間をつぶして
その頃やってくることにしました。
ずっとその場所にいてもいいんだけど、ほら、チビがね(笑)


はい、やってきました。17時前にやってきたんですが、すでに、屋根の部分が
出来上がっていました。

P7180487.jpg

そのうち、クレーンも下がり、作業が完了した模様です。
最後に、棟梁が前日に預けた、棟札を取り付けてくれました♪
#工務さんがいたら、上まで登って、棟札の写真、撮ってもらおうと
#思ったんですが、戻ってこなかったので…残念…。


ホント、1日で出来ちゃうんですね~。びっくりです。
行く度に形が変わってて、すっごく面白かったです。

途中、雨&雷っと言うハプニングはあったけど、無事に上棟が
終わって良かったです。

作業に携わってくれた棟梁と3人の大工さん、それから、大工さんと
同じように高いトコに登って作業をしてくれた工務さん、どうもありがとう
ございました。

これからもよろしくお願いします♪


☆☆ お返しにタオルギフトはいかが? ☆☆






スポンサーサイト


ランキングに参加しています。1日1クリックお願いしま~っす♪

fc2ランキングバナー 人気ブログランキングバナー にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ


テーマ : 家づくり日記 - ジャンル : ライフ



コメント

上棟おめでとうございます

こんばんは。
無事に上棟おめでとうございます。
着工時期は同じくらいだったはずなのに、ずいぶんと先に行かれちゃいましたね(笑)
うちのは、月末まで基礎のままです。
養生のため、毎日水撒きに出かけていますが、非常に暑いです。

柱が立ち、屋根ができ、瓦が載り・・・。変化が多い時期だと思います。完成が楽しみですね。

こんばんは!

遅くなってごめんなさ~い。
無事棟上完了おめでとうございます!!
これからは早いですよ~~~
ぷみままもビックリです!!
これからの様子も楽しみにしてますね♪

Thanks♪

>masabeeさんへ
 ありがとうございます♪確かに、着工時期は
 一緒でしたよね~。
 masabeeさんのトコは、養生を長くしてもらったんですよね。
 うちもほんの少し、長かったと思われますが…。
 
>ぷ~みぃまま♪さん
 ありがとうございます☆
 これからは早そうですよね~。ぷ~みぃまま♪さんの
 トコのブログ見て、「次はこうなるのかな?」なんてのを
 予想していますw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




SEO対策:タマホーム SEO対策:建築 SEO対策:日記
