プロフィール

ayalin29

Author:ayalin29
タマホームで家を建てることに
なりました。
このブログでは、完成までの
過程や体験談などをつづって
いきたいと思います。

これから同じようにマイホームを
建てる方の参考になれば
いいなぁと思っています。


今、何日目?




アクセス数

access countゴルフクラブ パター沖縄民謡 沖縄ポップス邦画 情報


カテゴリー


ブログペット






ブログ内検索


月別アーカイブ










Top Page > スポンサー広告 > 上棟式だけ…Top Page > 地鎮祭・上棟 > 上棟式だけ…
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ランキングに参加しています。1日1クリックお願いしま~っす♪

fc2ランキングバナー 人気ブログランキングバナー にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ


本日、無事に上棟式のみ行いました。

…っと言うのも…。
昨日、工務さんから連絡があって、「木曜日に上棟式のみを行って、
金曜日にクレーンが入ります」とのこと。

(゚Д゚ )ハァ?

『上棟式』って棟上が終わってからするんじゃないんですか?
棟木をあげ終わったときにやるんじゃ…?

っとまぁ、思うとこ多々ありますが、うちは盛大にやるわけじゃないし、
簡易的でいいと思ってたので、特に問題はないです。


…っと言うことで、今日の午後、上棟式を行いました。

P7170445.jpg

コレが午後2時の段階です。前日に足場が組まれていました。
周りには、木材も置かれていて、ブルーシートで覆われていました。
そして、棟梁+3名の大工さんで、1階部分の柱のみ、建ててありました。

工務さんがやってきて、上棟式が始まりました。
てっきり、棟梁が仕切るのかと思ってたんですが…。違うんですね。
工務さんが、うちで用意したお米とお塩を持って、施主である私たちが
お酒を持ち、建物の四隅に撒いていきます。

以上で上棟式が終わりです。




……

コレだけですか??(;゚Д゚)


あっさり終わって、びっくりでした(笑)
地鎮祭の時に頂いた、棟札を棟梁さんに渡して、明日、取り付けてもらうことに
なりました。


棟梁さんにご祝儀を渡し、その他の大工さんには6缶パックになっている
缶ビールをお礼として渡しました。

今日は、上の写真の形までの組み立てで終了。
明日、一気に形が完成するらしいです。

明日、本当はずっと現場にくっついていたいトコですが…。この暑さじゃ
無理そうなので…。時々、現場に出向いて写真を撮ってきたいと思います。


あ、そうそう。タマへの中間金の入金も無事に済ませました。
安心安心です。




スポンサーサイト


ランキングに参加しています。1日1クリックお願いしま~っす♪

fc2ランキングバナー 人気ブログランキングバナー にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ


テーマ : 家づくり日記 - ジャンル : ライフ



コメント

こんばんは!
え~なんか中途半端ですよね~
でも明日は楽しみですね^^
無事棟上終わりますように!

ぷ~みぃまま♪さんへ

ホント、中途半端ですよね~。
でも、2回楽しめるのでいいかな…っと、前向きにw

天気も何とか大丈夫そうだし、無事に終わるといいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




SEO対策:タマホーム SEO対策:建築 SEO対策:日記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。