プロフィール

ayalin29

Author:ayalin29
タマホームで家を建てることに
なりました。
このブログでは、完成までの
過程や体験談などをつづって
いきたいと思います。

これから同じようにマイホームを
建てる方の参考になれば
いいなぁと思っています。


今、何日目?




アクセス数

access countゴルフクラブ パター沖縄民謡 沖縄ポップス邦画 情報


カテゴリー


ブログペット






ブログ内検索


月別アーカイブ










Top Page > スポンサー広告 > タマでの打ち合わせ(1回目)Top Page > 間取り 打ち合わせ > タマでの打ち合わせ(1回目)


ランキングに参加しています。1日1クリックお願いしま~っす♪

fc2ランキングバナー 人気ブログランキングバナー にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ


2008年3月16日(日)
 タマホームで1回目の打ち合わせを行いました。
 
 今から約1年前。いいなぁ~と思う土地があって、そのときにも
 何回かお世話になっていました。
 結局、その土地は頭上を高圧電線が通っていた関係で、却下して
 タマホームとはしばしお別れ…だったんです。

 そんなワケで、約1年ぶりに再びお世話になることになりました。
 
 この日は、土地の契約もあったので、その前に、タマホームにて打ち合わせ。
 ま、打ち合わせ…っと言っても、自分たちで作った間取りを提出して、
 図面&見積もりを出してもらうための話し合いみたいな感じ。
 
 希望の間取りは、一般的な4LDK。1階にLDKと和室が1つ。2階に
 洋室が3部屋…って言う、いまどきの間取りです(笑)
 本当は、1階に2部屋持ってきたいトコだったけど、土地の広さの関係で
 それは無理かなぁ…っと。
 うちの土地は、一応、長方形で形はいいんだけど、間口が狭いから、
 なかなか難しいんですよね、部屋の間取りが。
 南道路で、日当たりとかのことを考えると、更に難しくなってくるわけです。

 タマホームは、坪単価で金額が出るから、出来れば余分なスペースは
 作りたくない。廊下なんかを出来るだけ減らして、収納も多くして…。
 希望を挙げればキリがないんだけど、色々と苦労して作成したのです。

 窓格子をつけてほしいとか、収納をつけてほしい…とか、そういう希望を
 伝えて、1回目の打ち合わせは終了しました。

 そうそう。後は「愛仕様」でってことも伝えました。
 私の住んでいる地域は、寒冷地仕様じゃないんですが、寒さとか標準で
 どうだろう…って思って。
 断熱材を厚く…っと言う方法も考えたのですが、とりあえず、寒冷地仕様の
 「愛」の方で見積もりを出してもらうことにしました。
 「愛」の場合は、シャッターが付かなくなるので、一応、全部にオプションとして
 シャッターを入れてもらうことに。
 いったい、どんな金額が出てくるんでしょうか(笑)

 2日ぐらいで図面が完成するとのことだったので、火曜日に打ち合わせの
 予約を入れて、土地の契約に行く事にしました。


スポンサーサイト


ランキングに参加しています。1日1クリックお願いしま~っす♪

fc2ランキングバナー 人気ブログランキングバナー にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ


テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




SEO対策:タマホーム SEO対策:建築 SEO対策:日記
