プロフィール

ayalin29

Author:ayalin29
タマホームで家を建てることに
なりました。
このブログでは、完成までの
過程や体験談などをつづって
いきたいと思います。

これから同じようにマイホームを
建てる方の参考になれば
いいなぁと思っています。


今、何日目?




アクセス数

access countゴルフクラブ パター沖縄民謡 沖縄ポップス邦画 情報


カテゴリー


ブログペット






ブログ内検索


月別アーカイブ












ランキングに参加しています。1日1クリックお願いしま~っす♪

fc2ランキングバナー 人気ブログランキングバナー にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ


緑のお庭づくりを応援!となりの芝生大作戦


この間の日曜日、我が家の地鎮祭が行われました。

午前中、クロスの打ち合わせがあったから、タマへ行ったんだけど、
そのときは小雨or止んでる状態だったんだよね。
このままいけばいいなぁ…なんて思ってたんだけど…。
#そうそう、このときに、新しい現場監督さんとご挨拶しました。
#若くて、ハキハキした方でした。

地鎮祭は13時半から。お昼頃から、本格的に雨が降り始めました。
外構屋さんに寸前になって、きれいに整地してもらったので、
現地に到着したときには、新・旧工務さんと営業さんで地縄をもう1度
張り直していました。
足元がぬかるんでて大変そうでした(笑)

地鎮祭2


テントが張られて、祭壇が準備されていました。

神主さんは、自分たちで探して頼んでもいいみたいだけど、良く分からないので
タマホームで頼んでもらいました。

参列者は、我が家(夫婦+子供)とタマホームの営業さん・新旧工務さんの
計6人です。

地鎮祭1


お祓いを受け、神主さんが神様をお招きしてくれます。雨の中に、
神主さんの声が響きます。
土地を清めるために、四隅に塩を撒き、その後、鍬入れの儀が行われました。
施主が、「エイッ、エイッ、エイッ」っと掛け声を掛けながら、3回、鍬入れを行います。
その後、工務さんがスコップみたいので、同じようなことを行います。
元気良く、掛け声を掛けてくださいましたね。動作も決まってました(笑)
玉串を祭壇に捧げて、二礼二拍手一礼します。これは、娘もやりました。
二礼二拍手一礼はうまく出来なかったけど、拍手だけはしっかりとやりました。
神様をお帰しし、地鎮祭は終了です。
最後に、お神酒を頂きました。これも娘はやりました。…っと言っても、お神酒は
飲めないので、杯を持つだけでしたけど。
#途中、端折ってる部分もあり。印象に残ってる箇所のみを記載w

お札を貰ってきました。1つは今、住んでいるアパートに置いておくもの。
家造祈願と家内安全のものです。そして、もう1つは、上棟の時に
つけていただくものです。
鎮物に関しては、工務さんに渡しました。基礎工事の時に、建物の下に
埋めるそうです。

ホント、結構な雨で大変でした。でも、神主さん曰く、神道では、雨は良いものと
されているみたいです。穢れを流してくれる…とか、いい意味があるそうです。
「雨降って、地固まる」っとも言いますしね。

地鎮祭も無事に終わり、後は着工を待つのみです。
我が家の着工は、28日(土)の予定です。



スポンサーサイト


ランキングに参加しています。1日1クリックお願いしま~っす♪

fc2ランキングバナー 人気ブログランキングバナー にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ


テーマ : 家づくり日記 - ジャンル : ライフ



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




SEO対策:タマホーム SEO対策:建築 SEO対策:日記
