fc2ブログ

プロフィール

ayalin29

Author:ayalin29
タマホームで家を建てることに
なりました。
このブログでは、完成までの
過程や体験談などをつづって
いきたいと思います。

これから同じようにマイホームを
建てる方の参考になれば
いいなぁと思っています。


今、何日目?




アクセス数

access countゴルフクラブ パター沖縄民謡 沖縄ポップス邦画 情報


カテゴリー


ブログペット






ブログ内検索


月別アーカイブ










Top Page > 間取り 打ち合わせ > タマホームでの打ち合わせ(8回目)
昨日は、タマホームとの打ち合わせでした。

前回の打ち合わせで、外構の関係で、私たちの希望する間取りが出来そう…っと
言うことが判明し、「本当にコレでいいか…」を考えてくることにしたわけですが…。

あれから、家に戻って、色々とシミュレーションをしてみました。
玄関から入って…とか、キッチンからの移動とか…。
とりあえず、間取り自体は、コレで大丈夫だろう…っと言うことになり、後は、
部屋につける窓の大きさとか形とかを決定しました。
扉とかもそれと同時に決めました。「ここは扉がいい」とか「引き戸がいい」とかね。
最終図面の時点で、窓の大きさや形、扉や引き戸関係は、全て決めることに
なるそうです。

…っと言うわけで、打ち合わせの前々日ぐらいに営業さんに電話をして、
窓とかの変更点を伝えて、図面を作成してもらいました。


そしてそして…。今回出来上がってきた図面が、私たちにとって最終図面となる
図面です。
…っと言っても、今回の打ち合わせでも細かい修正点が出てきたので、更に
修正を加えて、次回、最終図面へとサインすることになりました。

外構屋さんとの打ち合わせもあるので、外構屋さんの都合を聞いて貰って、
図面が出来ったら、電話してもらい、そこで次回の打ち合わせの日程を
決めることにしました。


そうそう。「断熱材」のお話の件ですが、やっと回答が出ました。
回答は、別の記事で書きたいと思いますので、そちらをご覧ください。


スポンサーサイト





ランキングに参加しています。1日1クリックお願いしま~っす♪

fc2ランキングバナー 人気ブログランキングバナー にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ


テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ



コメント

はじめまして。
いよいよ間取りも決まりつつあるのですね。
我が家は家事動線と採光と風通りをか~なり検討しました。
検討項目も全部ブログに書いてます(笑)。
じっくり検討された方が良いですよ。

断熱材については、75mm→100mmになることより、施工が
しっかりしていなくて隙間が出来る方が問題だと思います。
材料の性能はカタログに載っているので、ついそちらにばかり
目がいってしまいがちですが、カタログ値通りの数字が出るような
施工をしているかの方が、家作りの現場では重要だと思います。
(それはやってみないとわかりませんけどね)

材料・仕様を選んだら施主の仕事は終わりではなくて、
その仕様通りに作ってくれているかを観察することが
後々の快適な新居生活につながりますんで、これからも
頑張っていきましょう!

おきらく旦那さんへ

コメント、ありがとうございます♪
家事動線と採光と風通り、我が家も検討してます。
窓の位置とか大きさも重要ですもんね!

ブログの方も訪問させていただきますね♪
これからもよろしくお願いしますね♪

お久しぶりです。
我が家も、今週の木曜日に3者面談を控えているところですが、お風呂はTOTOにしようとおもいます。一番の理由は、残り湯を洗濯機にて配管接続することにより、ボタンひとつで残り湯を再利用できえるからです。(オプションになりますが・・・)毎日の日課を考えると、結構楽できると思ったからです。どうでしょうか?ちなみに、ショールームで確認してあります。

サッカー小僧さんへ

お久しぶりです。
やっぱり、同じ時期ぐらいに着工・完成になりそうですね。
お風呂はTOTOですか。うちは…っと言うか、私自身が
INAXの「くるりんポイ」が気に入ってしまって…(笑)
でも、お風呂の残り湯がボタン1つで…って言うのは、いいですね。

ayalin29様へ
サッカー小僧です。
昨晩、担当者より連絡があり、「TOTOの残り湯を洗濯機にて配管接続するのは仕様(KAシリーズでもタマホーム独特の仕様)が変更になってしまうため、金額が増えるとのこと」になってしまうと連絡ありました。おそらく100万位は増えそうな予感だそうです。そのため、残念ながら我が家はTOTOをあきらました。もっと早く連絡して欲しかったです。

サッカー小僧さんへ

100万も増えるのは、かなりツライですよねぇ。
って言うか、もっと早く言って欲しいですよね。タマの方でも
分かってたはずなんだし。
三者面談、ギリギリになって言うことじゃないでしょ。

ayalin29様へ
サッカー小僧です。
本日、担当の営業氏よりユニットバスの差額の連絡がありました。なんと「88万円」プラスしないとTOTOのバスに変更できないそうです。そのため、必然的にINAXのバスが決定しました。話は変わるのですが、自分も先週3者面談したのですが、その時にタマリビングの人がいて、照明器具とカーテンの見積もり出来ていました。(頼んでいないのに・・・)金額は、照明器具は28万円、カーテンは25万円になるそうです。とりあえず、照明器具については、量販店にて購入し自分で取り付け様と思いますが、カーテンについてはその値段等について検討中です。ayalin29様はどうするのですか?

サッカー小僧さんへ

88万プラス…。かなり大きな金額ですね。
我が家もINAXのお風呂ですよ♪

うちは、今度の土曜日にタマリビングの人とクロス決めです。
その時に、照明とかカーテンの見積もりが出てくるそうです。
うちは、どちらも自分で購入する予定です。カーテンに
関しては見てみないと分からないけど、照明は量販店で
購入した方が安く済みそうですよね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




SEO対策:タマホーム SEO対策:建築 SEO対策:日記