プロフィール

ayalin29

Author:ayalin29
タマホームで家を建てることに
なりました。
このブログでは、完成までの
過程や体験談などをつづって
いきたいと思います。

これから同じようにマイホームを
建てる方の参考になれば
いいなぁと思っています。


今、何日目?




アクセス数

access countゴルフクラブ パター沖縄民謡 沖縄ポップス邦画 情報


カテゴリー


ブログペット






ブログ内検索


月別アーカイブ










Top Page > スポンサー広告 > 住宅ローン減税Top Page > 引渡し~ > 住宅ローン減税


ランキングに参加しています。1日1クリックお願いしま~っす♪

fc2ランキングバナー 人気ブログランキングバナー にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ


確定申告の時期になりました。
買い物に行く途中に税務署があるんだけど、臨時駐車場も
出来て、しかも満車…。この時期の税務署は忙しそうですねw

さて…。住宅ローン減税ってご存知ですか?
正式名称(?)を『住宅借入金等特別控除』って言います。
簡単に言うと…
住宅を取得したときに少しでも納税者の税負担を軽減するために、
住宅等の取得等のための借入金の一定割合を、一定の要件のもと、
所得税額から控除する…って言うものです。

その住宅ローン減税を受けるためには、確定申告をしなくてはいけません。
今では、この確定申告、ネットでも出来るので、楽ですよ^^

この住宅ローン減税の手続きを行うに当たり、必要な書類があります。
まず、源泉徴収票。そして、借入金の年末残高証明書
その他にも住民票とかあるけど、それは置いておいて…(ぉぃ)
うちの場合、残高証明書は金融機関に申請しないと作成してもらえなかったので、
事前に電話をして、作成してもらいました。

この2つが揃えば、後は記入(入力)していくだけですね。
途中、建物の床面積とか土地の広さとかを書くトコもあるので、
売買契約書(or登記簿)があるといいですね。
※って言うか、この書類も提出書類なので準備が必要です。

そうそう。住宅ローン減税の税制改革によって、控除期間が
10年間と15年間と選択できるようになりました。
どちらがお得なのかは…それぞれの家によって違うと思うので、
よ~く考えてくださいね♪
シミュレーションサイトもあったりするので、そこでチェックするのも
良いかもしれないですね♪

そんなワケで、我が家も書類の作成は終わりました。
さっきも言ったように、税務署が近いので直接持っていっても
いいんだけど、チビがいるので郵送することにしました。

必要な書類は、さっき言ったものと、家屋の登記簿。
土地に関してもローンを組んでいる場合は、土地の登記簿も必要です。
後は、売買契約書。面積とか金額とかが分かるものです。
そして、住民票…かな?

結構ややこしいんだけど、使えるものは使って、少しでも負担を
減らさなくちゃね!


スポンサーサイト


ランキングに参加しています。1日1クリックお願いしま~っす♪

fc2ランキングバナー 人気ブログランキングバナー にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ


テーマ : 家づくり日記 - ジャンル : ライフ



コメント

住宅ローン減税、今年からはなくなるかもってあきらめてたけど、延長されそうでよかったです。
でもイマイチよく分かってないんですよね。
来年の確定申告に向けて、勉強しなくっちゃ!
負担は軽いほうがいいモンね。

P.S.我が家は静岡よりの愛知県だよ~。
ayalinさんの地元とは近くだね~。
タマホーム会議とか出来るといいね~。

肉球さんへ

私もイマイチ分かってないんですよね。
住宅に関わってくるお金のことって、難しいですよね。
でも、申告すれば、お得になるから、使わない手は
ないですよね!

静岡よりの愛知なんですね~。
じゃ、私が実家へ帰省した際には、新居にお邪魔
しよっかなw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




SEO対策:タマホーム SEO対策:建築 SEO対策:日記
