プロフィール

ayalin29

Author:ayalin29
タマホームで家を建てることに
なりました。
このブログでは、完成までの
過程や体験談などをつづって
いきたいと思います。

これから同じようにマイホームを
建てる方の参考になれば
いいなぁと思っています。


今、何日目?




アクセス数

access countゴルフクラブ パター沖縄民謡 沖縄ポップス邦画 情報


カテゴリー


ブログペット






ブログ内検索


月別アーカイブ










Top Page > スポンサー広告 > やってきました、家屋調査!Top Page > 引渡し~ > やってきました、家屋調査!


ランキングに参加しています。1日1クリックお願いしま~っす♪

fc2ランキングバナー 人気ブログランキングバナー にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ


先週の半ばぐらいに、1通の封書が我が家に届きました。
差出人は…

市役所課税課

そうです、やってきました。
固定資産税の家屋調査です。

…っと言うことで、市役所に電話して、調査日を決め、
その調査日が今日だったわけです。

10時半の予定でしたが、市役所の方(2名)は15分前に
我が家に到着。

建築確認の書類一式を渡して、1人の方がその書類を確認して
いる間に、もう1人の方から、固定資産税に関しての説明がありました。

新築の場合は、3年間は固定資産の減税があります。
それから3年ごとに評価額の見直しが行われます。

その説明を受けてから、建築確認の書類の図面(この図面を
もう1人の方が方眼紙みたいなのに手書きで書いてました)を
元に、1つ1つチェックしていきます。

一応、付いて回りましたが、どのような点を見ているのかは
よく分かりません。

ただ…
 ・インターホンのチェック(カラーかどうかの確認かな?)
 ・キッチンサイズの確認
 ・ガス設備を使っているか?
 ・洗面台のサイズの確認
を行いました。
後は、部屋の中を見てる感じだったかなぁ~。

一通り、部屋のチェックを終えた後は、外回りのチェックです。
これは、立会いはしていません。寒かったし(ぉぃ)

外回りのチェック後に、『家屋調査済証』のプレートを頂きました。
見えるとこに貼るらしいけど、玄関ドアの上かなぁ~。

概算の固定資産額を教えてもらって、家屋調査は終了しました。
所要時間、30分ぐらいでした。

固定資産税かぁ…。マイホームは嬉しいけど、こういう出費も増えてくるんですね。






スポンサーサイト


ランキングに参加しています。1日1クリックお願いしま~っす♪

fc2ランキングバナー 人気ブログランキングバナー にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ


テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ



コメント

やっぱ、もれなく来ちゃうんだ~。
来なくてもいいのにねぇ~。

インターホンのチェックは何のためなんだろう?
カラーとかで税金が違うのかな?
あんま変わらない気もするけど…

外回りは我が家も立会いしないんだろうな~。(ぉぃ)
なにせ、完成が2月上旬だから、来るのはもっと寒い時期だからなぁ~。


うちも案内きました。
うちは19日です。
この間、先に渡す書類とやらを取りに来られましたよ!
図面だか仕様書だか・・・?

うちはクローゼットの中とかも見るってゆってたぞ??
まだ片付いてないから嫌なんだけど・・・

わぁぁそうですよね!
うちも『不動産取得税』の納付書が送られてきてエッッもう?まだ住んでないのに( ̄□ ̄; )って感じです。
払わなくてはならないものが意外に多くて…引っ越したら、おかず減らさなきゃかもです。

え~!わざわざ見に来るんですね?はじめて知ったよー!
どんな基準なんだろう・・・?
洗面台やらインターホンやら、なんだろね?(笑)
まさか生活家財や生活っぷりで決まるとかじゃないよね~?
そんなだったら、家族みんなで1本のめざしつつくし、子供の『お腹すいたよ~ぅ(>_<)』の演技練習しだすのにな(爆)

お返事です~

>肉球さんへ
 
 えぇ、もれなくやってきちゃうんですよね。これが(笑)
 ホント、これがなかったら嬉しいんだけど。
 
 インターホンは…謎ですね。
 カラーだとちょっと高級とかってなっちゃうんでしょうかね(ぉぃ)

>あずきさんへ

 うちは、建築確認書類を一式用意しておいてくださいって
 ことだったよ。
 で、その場で図面を手書きしてました(笑)

 うちもクローゼットとか見られたらどうしよう…っと
 思ったけど、大丈夫だったよ。
 …って言っても、天気悪かったから、洗濯物が
 干してあったけどね(爆)

>こなつさんへ
 
 初めまして…ですかね?
 コメ、ありがとうございます♪
 ホント、家が建ったら建ったで、何気に出費が多くて
 困りますよね~。
 固定資産とかは、ずっと続くものだし…。

>まちゃみこさんへ

 そうなんですよ~。ちゃんとチェックしにくるんですよ。
 基準は良く分からないけど…。
 まちゃみこさんのトコにも1ヶ月ぐらい経つと
 やってきますよ~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




SEO対策:タマホーム SEO対策:建築 SEO対策:日記
