プロフィール

ayalin29

Author:ayalin29
タマホームで家を建てることに
なりました。
このブログでは、完成までの
過程や体験談などをつづって
いきたいと思います。

これから同じようにマイホームを
建てる方の参考になれば
いいなぁと思っています。


今、何日目?




アクセス数

access countゴルフクラブ パター沖縄民謡 沖縄ポップス邦画 情報


カテゴリー


ブログペット






ブログ内検索


月別アーカイブ










Top Page > スポンサー広告 > 再度、施主立会い検査Top Page > 上棟~ > 再度、施主立会い検査


ランキングに参加しています。1日1クリックお願いしま~っす♪

fc2ランキングバナー 人気ブログランキングバナー にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ


先月末に施主立会い検査を行い、色んなミスが発覚した
我が家ですが…。

今日、やっとその修正箇所を検査する立会い検査を行いました。

旦那は、午前休を取って、検査に立ち会うことになりました。
そして…指定された時間は…

A.M.8:00

早いよ~。゚(゚´Д`゚)゚。


案の定、渋滞に捕まり、我が家が到着したのは15分過ぎ。
工務さんも遅れること30分。

だったら、最初から遅らせても…

っと思ったのは、ここだけの話。


コンセントの問題もあったので、今日は、電気工事の業者さんも一緒です。
…って言うか、最初からこうしてれば良かったのにねぇ…。

コンセントが付いてなかったのは、計4ヵ所。
若干、位置はずれるけど、きちんと付くことになりました。

゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

しかも!!あれだけ「無理でしょう~」って言われてた、キッチンのトコの
コンセントですが…。

IHの上に付くことになりました♪

…っと言っても、あまりに近いとIHと言えど危険なので、ちょっと高さは
上がりますが、キッチン側に付くことになりました♪

その他のコンセントの位置も業者さんが「こっちの方がいいんじゃない?」とか
意見をくれたりしたので、何気に自分たちが考えた位置より良い場所に
つけることが出来ました。

さすがプロです!!!

これで、コンセント問題は、無事に解決です!良かった×2♪
#午後、現場近くを通る用事があったのですが、既に業者さんの車は
#止まっていませんでした。半日も掛からないぐらいで付いちゃうんですね。


そして、床下の問題箇所に関しては、工務さんと旦那が床下にもぐって
直っていることを確認してきたようです。


そうそう。付けて欲しいと頼んであった3ヶ所の棚ですが…

まだありませんでした(゚Д゚ )

工務さんが言うには、今日届くみたいなので、付けてくれるっと
言っていました。
それにしても、「棚をつけて欲しい」と頼んでから、こんなに時間が掛かるって
どういうことなんでしょうね。
これまた、工務さん曰く「発注してから1ヶ月ぐらい掛かる」らしいけど…。
1ヶ月掛かって届く棚って、一体、どんな棚なんでしょうか(笑)


後、前回の検査の時に見つけた、リビングの履き出し窓のサッシの凹み。
これは、施主立会いが必要みたいで、引渡し後にメーカーから電話が
掛かってきて、メーカーさんがやってきて直してくれるそうです。
窓の開閉には関係ないけど、やっぱ凹んでるのはねぇ…。

それから…。あまり気にしてなかったんですが…。
家でタマホームのカタログを見てたときに、玄関に手すりが付いてるのを
発見。

旦那と「そういえば、付いてた??」っと言う話になり、
検査の時に撮った写真を見たけど…。

そのアングルの写真がない…(;´Д`)

…っと言うことで、今日、確認したら、やっぱり付いてないじゃん!
これ、ミスじゃん!!…っと思ったら…

我が家の間取りじゃ付けられないんだって。

どういうことかと言うと…。
うちは、玄関入って、右側に玄関収納があります。
だったら左側に付くじゃん…ってことなんですが、うち、左側にある和室の建具を
引き戸にしたのよ!その関係で付けられないんだって!

っと言うことで。

玄関に手すりを希望する皆さん。
手すりをつけるトコの建具に注意しましょう!!!


一番の問題は、これ!
名づけて…
ニッチの下地問題!

我が家は、写真が趣味の旦那の希望で、ニッチを少し広めに作ってもらいました。
…っと言うのも、ここに額に入れた写真を飾りたい…って言ってたから。
そのため、額を飾るために、あらかじめ、フックをつける辺りの部分に下地を入れて
もらうように頼んでありました。
前回の検査の時も、叩いた感じ「入ってなさそうなんですけど…」って話をしたけど、
「入ってます」って言うから、それを信じてたんですよね。

だけど、今回はきっちりと、ホームセンターで下地チェッカーを購入して
調べました。

すると…

ん~、怪しい…

柱の部分には反応するけど、下地らしきものはなさそうです。
ま、ホームセンターで買ったチェッカーだから、これも怪しいけどw
とりあえず、大工さんに確認してくれるって言うし、入ってなかったら
きちんと入れてくれるって言うので。
#どうやって入れるんだろう???


ま、こんな感じで検査は終了。工務さんにきっちりと書面に書いてもらって、
どのように対応してくれるか…っと言うことまで書いてもらいました。

あまり納得はしてないけど、工務さん&タマホームの対応を信じることにして、
午後、竣工金の支払いを済ませました。

一応、明後日(日曜日)に引渡しの予定です。


そんなワケで、色々あった我が家ですが…。引渡し間近だと言うのに、
まだ問題が残っているわけです。
途中で、旦那が工務さんに…っと言うか、タマホームの対応に切れて
怒ってたし、帰り際には、支店長宛に意見書と言う名の手紙を渡しました。

タマホームから一体、どんな返答がくるのか、非常に楽しみです。


釘や金物の取り付け場所が分かる・下地センサーミニ15シンワ下地センサーmini15

スポンサーサイト


ランキングに参加しています。1日1クリックお願いしま~っす♪

fc2ランキングバナー 人気ブログランキングバナー にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ


テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ



コメント

下地センサーってそんな良いものがあったんですね?
うちはカーテンをつける際に針でついて探すタイプのものを買いましたが・・・

とうとう引き渡しの日が決まったんだね?
まだ心配な部分もあるけど、一旦落ち着いたって感じかな?
そこからは引越しなんかで、またまた忙しくなるね!
頑張ってね♪

あずきさんへ

そんな良いものが売ってるんですね、今は(笑)
これが正しいのかどうか…それは謎ですが…。

とりあえずは、引渡し日も決まったから、
落ち着いた感じです。問題はあるけどね(笑)

こんばんは☆

コンセントの件は無事解決してよかったですね!!
よりいい位置を提案してくれるなんて、さすがプロだよねぇ~!!

まだまだ怪しい箇所があるなんて…
大変ですけど、負けないでください!


P.S.
以前話題に出てた浸透枡、
今日の報道ステーションで特集されてたよ!!

千葉県の市川市では、全国に先駆けて
条例制定したらしいです。

大雨時に河川の氾濫防止が目的だそうです。

助成金が交付される市町村もあるらしいです。

みてたかな?

肉球さんへ

ホント、さすがプロですよね。
やっぱり、その道の人に聞くのが一番ですね♪

報道ステーション!!見逃しちゃいました…。
ん~。残念…。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




SEO対策:タマホーム SEO対策:建築 SEO対策:日記
