プロフィール

ayalin29

Author:ayalin29
タマホームで家を建てることに
なりました。
このブログでは、完成までの
過程や体験談などをつづって
いきたいと思います。

これから同じようにマイホームを
建てる方の参考になれば
いいなぁと思っています。


今、何日目?




アクセス数

access countゴルフクラブ パター沖縄民謡 沖縄ポップス邦画 情報


カテゴリー


ブログペット






ブログ内検索


月別アーカイブ










Top Page > スポンサー広告 > 建物表題登記をしよう!~法務局編~Top Page > 登記 表題登記 > 建物表題登記をしよう!~法務局編~


ランキングに参加しています。1日1クリックお願いしま~っす♪

fc2ランキングバナー 人気ブログランキングバナー にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ


さて…。申請書類も作って、必要な書類も揃ったことだし、
いざ、法務局へと乗り込みます(笑)

…っと言っても、とりあえず、最初は登記申請所ではなく、
ネットとかで書いてある、「登記相談コーナー」へ行って、
書類などの確認をしてもらうことにしました。

法務局へ行って、登記相談の書類に記入して、しばし
待ちます。
法務局には以前、1度来たことがあるのですが、結構、
出入りがあるんですよね~。

相談コーナーから名前を呼ばれて、いざ、相談コーナーへ。
どこかのHPかブログに「相談コーナーで相談したけど、
詳しいことが分からない人で、困った」なんて記事を読んでたので
大丈夫かなぁ~っと思いましたが…。

全然大丈夫でした。d(´∀`)ノ

結構、年配の方が対応してくれました。
そして、「自分で表題登記をしようとしていること」「書類を作ってきたので
確認してほしいこと」なんかを伝えて、書類を見せてみました。

ザザッと書類を見てくれました。
そして…

・代理人が申請する場合は、委任状が必要だということ。
・申請書には代理人名なども記入すること。

の2点を指摘されました。

そして、建築確認の書類に関しては、コピーに必要な箇所を
教えてもらいました。
これは聞いて良かったかな。だって、聞かなくちゃどこまで必要なのか
わかんないもんね。…っと言っても、書類を見れば、何となく予想は付くけど、
足りなかったりしたら、また出直しになっちゃうもんね。

その他は、大丈夫でしょう…っとのことでした。
また、書類が完成したら、来てくださいって言われたので、追加の
書類を作成したら、また相談コーナーへ行きたいと思います。


不動産登記用委任状


数日後…。訂正した書類と委任状、そして、コピーした書類一式を持って、
再度、法務局に行って来ました。

そして、再び、相談コーナーへ行って、書類の確認をしてもらいました。
前回とは違う方でしたが、丁寧に対応してくださって良かったです。
そのとき、訂正出来る箇所は訂正して、原本還付のものに対しては、
サインと捺印をしました。
書類を順番にまとめてくれて、OKが出たので、登記申請所へと
提出になりました。

表題登記に関しては、法務局の方で実際に現地を確認するので、
登記完了まで、若干時間が掛かるみたいです。
ちなみに、表題登記は、"無料"です。
#これを土地家屋調査士に依頼すると…お金が掛かります(笑)

登記申請をして、書類等に不備があった場合は、法務局から連絡が来ます。
ちなみに、我が家の場合も日付ミスがあったのと、家屋番号の記載がなかった
関係で、電話が掛かってきて、法務局へ訂正に行って来ました。
#法務局まで時間がかかる…って言う人だと、これって面倒かもしれないですね。
#我が家は、法務局まで近いので、楽って言えば楽でした(笑)

※家屋番号について…※
  我が家の土地の地番は『○○番△△』となっています。
  法務局で、所在のトコを『○○番地△△』と訂正するように言われ、
  家屋番号は『○○番△△』となるそうです。 
  これも法務局で聞いてみてくださいね。
 

以上が、表題登記申請の流れです。
時間に余裕がある人、少しでも費用を浮かせたい方は、ぜひ、自分で登記を
お勧めします♪





スポンサーサイト


ランキングに参加しています。1日1クリックお願いしま~っす♪

fc2ランキングバナー 人気ブログランキングバナー にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ


テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




SEO対策:タマホーム SEO対策:建築 SEO対策:日記
