プロフィール

ayalin29

Author:ayalin29
タマホームで家を建てることに
なりました。
このブログでは、完成までの
過程や体験談などをつづって
いきたいと思います。

これから同じようにマイホームを
建てる方の参考になれば
いいなぁと思っています。


今、何日目?




アクセス数

access countゴルフクラブ パター沖縄民謡 沖縄ポップス邦画 情報


カテゴリー


ブログペット






ブログ内検索


月別アーカイブ










Top Page > スポンサー広告 > 建物表題登記をしよう!~その2~Top Page > 登記 表題登記 > 建物表題登記をしよう!~その2~


ランキングに参加しています。1日1クリックお願いしま~っす♪

fc2ランキングバナー 人気ブログランキングバナー にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ


さて…。前回の必要書類の続きにいきます。

3.所有権証明書
 これがなにやら一番面倒です。いや、面倒って言うか、別に
 作成するわけじゃないんですけどね。
 この書類は、ハウスメーカーさんから貰ったり、借りたりしなくては
 いけません。

 うちの場合は、営業さんから「登記の方はどうしますか?うちで紹介しますけど」と
 言われました。
 でも、元々、自分たちでやる予定だったから「自分でやります!」って
 言ったんですよね。
 最初は、「書類とか面倒ですよ?」みたいな感じで、何かイヤそうな
 感じがしたんですが、
 「パソコン関係の仕事してるので!」で一蹴。
 あっさりと認めてくれました(笑)

 そんなワケで…この所有権証明書っと言うのをタマホームから貰ったり、
 借りたりしました。

 必要なのは…。
  ・工事完了引渡証明書
  ・建築確認通知書(建築確認済証と確認申請書 一式)
  ・タマホームの印鑑証明書
  ・タマホームの登記簿謄本

以上の4点です。
工事完了引渡し証明書は、普通は、引渡しを終えてから発行してくれるものです。
でも、「登記をします」っと言えば、発行してくれました。
ただ、タマホームの社印が押してあるだけなので、その他の部分は、
自分で埋めました。

工事完了引渡し証明書以外は、原本還付にしてもらいましょう。

※原本還付とは…※
 原本還付とは、登記完了後に書類を返してもらうことを言います。
 ただ、原本還付をする場合は、コピーを取って、登記の際に原本と一緒に
 提出します。
 そして、コピーしたものに「原本と相違ありません」と記入して、氏名を書き、
 印鑑を押します。複数ページある場合は、割り印を押す必要があります。
 #ちなみに…私の場合は、登記相談コーナーで確認してもらうときに、
 #コピーしたものを一緒に提出しただけでした。
 #確認してもらったときに、コピーの裏に「原本と相違ありません」のハンコを
 #押してくれ、そこで自分の名前と印鑑を押しました。
 #割り印もその時に押してもらいました(笑)

コピーする際ですが…建築確認通知書に関しては、ページ数が多いです。
なので、法務局の相談コーナーに行って、きちんと確認してからコピーを取ると
いいと思います。


4.住所証明書
 これは名前の通りです。いわゆる住民票って言うやつです。
 もちろん、申請書の住所と同じモノでなければダメですよ~。

 後々楽なのは…登記する前に住民票を移動してしまい、登記も
 新住所でしてしまうのがいいですね。
 登記後に住民票を移動すると、再度、登記内容変更をしなくちゃ
 いけないんですよね。
 
 そうそう。この住所証明書も原本還付をしておくと、また住民票を
 貰わなくてもいいので出費を抑えることが出来ますよ!


5.委任状
 最後に委任状です。これは、申請者本人が法務局へ出向く場合は
 不要です。
 我が家は、旦那が申請者なので、仕事の関係で、法務局へ行くことが
 出来ないので、私が代理人として行きました。

 申請者が代理人に対して、この登記の申請・受領等一切の権限を委任します…と
 言うような内容を記載し、住所・氏名を直筆で書き、捺印します。

 委任状に関しても、ネットで検索するといくつか雛形らしきものが出てくるので
 それを参考にしてワードとかエクセルとかで作成してください。


長くなるので、また続きは後で…。
次は、「法務局編」です(笑)





 
スポンサーサイト


ランキングに参加しています。1日1クリックお願いしま~っす♪

fc2ランキングバナー 人気ブログランキングバナー にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ


テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




SEO対策:タマホーム SEO対策:建築 SEO対策:日記
