プロフィール

ayalin29

Author:ayalin29
タマホームで家を建てることに
なりました。
このブログでは、完成までの
過程や体験談などをつづって
いきたいと思います。

これから同じようにマイホームを
建てる方の参考になれば
いいなぁと思っています。


今、何日目?




アクセス数

access countゴルフクラブ パター沖縄民謡 沖縄ポップス邦画 情報


カテゴリー


ブログペット






ブログ内検索


月別アーカイブ










Top Page > スポンサー広告 > 魅惑の屋根裏検査(タマホーム)Top Page > はじめに 自己紹介 > 魅惑の屋根裏検査(タマホーム)


ランキングに参加しています。1日1クリックお願いしま~っす♪

fc2ランキングバナー 人気ブログランキングバナー にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ


どーもー、ダンナです!
施主検査で屋根裏に上ったので、
ブログを書いてみます。

人生で、初めて屋根裏に上りました。
屋根裏の構造がいまいち理解できていませんが(汗

P8300018.jpg

とりあえず、柱をとめている耐震金具。
このネジがきちんとあるか……
全部の柱をチェックしました。

P8300019.jpg

あと、断熱材の施工状態。
他のかたのブログのように、
適当に重ねてありましたね(笑)。
一部、袋が破けていたり、適当になってました。

まあ、この辺は、実際に住んでから、


自分で手直ししてもいいかなぁと。


うちの断熱材は、タマホーム標準の断熱材よりも厚くしてもらいました。
ロックウールの100ミリです。
断熱材の袋の数字をチェックして、確認しました。


あと、雨漏りのチェック
雨漏りの後がないかチェックしました。


屋根裏は特に問題がなかったですねぇ。
残念っ!(おいおい)


期間限定!のお得なソファーを発見!



Wii Fit
ロデオボーイ!


楽天でカップボードを探す!

楽天で照明を探す!

スポンサーサイト


ランキングに参加しています。1日1クリックお願いしま~っす♪

fc2ランキングバナー 人気ブログランキングバナー にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ


テーマ : 家づくり日記 - ジャンル : ライフ



コメント

施主検査って屋根裏も見るんだ~。
問題なくてよかったですね!(^^)
我が家もそのときが来たら、注意して見ま~す!

肉球さんへ

見れるなら見た方がいいですね~。
屋根裏と床下と…。
工務さん&旦那様の話だと…
「屋根裏は暑くて、床下は涼しい」らしいです(笑)

うちは屋根裏上がってないです・・・(-_-#)
工務さんもうちも脚立持って行かなかったんで、上がれませんでした。
『問題ないですよ~』と工務さんは笑ってました。
『うまいこと逃げたな?』って感じでしたが、まぁ後々のお楽しみってことで 笑)

脚立持って行った方が いいんですね?
あと何が必要ですか?
うちも旦那に床下入ってもらわなくちゃww

そっか!脚立持ってかなきゃなんだ♪
うちも屋根裏と床下は夫担当にもう決まってます(* ̄m ̄) w
だって・・・それくらいはしてよねぇ(¬д¬。) ってことでww

いやいや、なにも問題なくてよかったんですよ?ww
なにか出てきちゃこまりますよ><ww

でもちゃんと金具も確認必要なんですね!参考になります♪

うちも竣工検査がもうそろそろなので、要チェックポイントを整理してます。
小屋裏を見るなら、垂木のひねり金物の状態、各金物の締まり具合(羽子板ボルトや火打ちはできればスパナでチェックしたい)、雨染みの有無、天井断熱材の状況(断熱切れを起こしている箇所は?)。
床下では、給排水配管の接続状態(漏れはないか)、断熱材の収まり(床面から落下しかけているものはないか)、基礎パッキンは土台の真ん中にあるか、残留物、ごみ等ないか。この辺を見ようと思っています。
電気製品はすべて作動させてみる。エコキュートは前夜からお湯を沸かしてもらっておく。風呂、洗面等は満水にして流してみる。
雨水排水はバケツの水で流れをチェックする・・・。
こんなもんでしょうか。

あと、脚立や軍手や懐中電灯の準備は基本的に検査を受ける側(→タマ)がすべきだと思いますが。小屋裏も床下も見ないと検査にならないですしね。

お返事です♪

どーも、嫁です(ぉぃ)

>あずきさんへ

 見れなかったんですね、屋根裏。私も見てないけど、
 登れるなら登ってみたかったなぁ(笑)
 うちの場合は、クローゼットの中から登れるので
 脚立は必要なかったです。

>ましゅさんへ

 屋根裏&床下を見るなら、脚立(うちはいらなかったけど)と軍手は
 必要ですね。
 あと懐中電灯。床下は暗いし、RPGのダンジョンの
 ようらしいですから(笑)
 
 そうそう。着替えも必要ですよ。半端なく汚れますから(笑)

>まちゃみこさんへ

 まちゃみこさんのトコは、旦那さんにやってもらわないとね。
 普段、まちゃみこさんが頑張ってるんだから!

 素人なので、見ても分からない部分が多いですが…。
 確認してみて損はないですよ!

>masabeeさんへ
 
 もうすぐ検査ですね~。masabeeさんは詳しそうだから、
 しっかり確認出来そうですね。
 うちもお風呂とか洗面台は満水にして調べましたよ。
 後、キッチンの水道も流しっぱなしにしたり…。

 屋根裏&床下とかは、工務さんが見落としてる部分も
 あったので、ぜひ隅々までチェックしてくださいね!
 

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




SEO対策:タマホーム SEO対策:建築 SEO対策:日記
