プロフィール

ayalin29

Author:ayalin29
タマホームで家を建てることに
なりました。
このブログでは、完成までの
過程や体験談などをつづって
いきたいと思います。

これから同じようにマイホームを
建てる方の参考になれば
いいなぁと思っています。


今、何日目?




アクセス数

access countゴルフクラブ パター沖縄民謡 沖縄ポップス邦画 情報


カテゴリー


ブログペット






ブログ内検索


月別アーカイブ










Top Page > スポンサー広告 > 浸透枡がタマの標準???Top Page > その他 > 浸透枡がタマの標準???


ランキングに参加しています。1日1クリックお願いしま~っす♪

fc2ランキングバナー 人気ブログランキングバナー にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ


そういえば、浸透枡って、知ってますか~?
施主検査の時に、初めてしりました。

聞きなれない言葉なので、
「しんとーます」「しんとうます」と言われると、
ん?「新トーマス」?
機関車トーマスの新しいやつ?と勘違いしそう。


浸透枡の上からみたとこ。
CA330267.jpg


ふたを開けたとこ。
CA330268.jpg

雨樋の雨水は、てっきり下水に流れると思っていたら、
浸透枡に流れる仕組みになっているとは。

工務さんに聞いてみると、
法律により、雨水は下水に流せないとのこと。
下水に流すと、捕まってしまいますよ~
といわれてしまいました。



しかし、今考えてみると、外の手洗い場の水も、
浸透枡に流れるようになっているんですな!!

雨水ではなく、水道の水が浸透枡に流れます。
おかげで、水を出しすぎると、すぐに浸透枡がいっぱい!!
ふたからあふれてきます。
水道代と同じ分の下水道代を払っているんだから、
せめて、手洗い場の水は下水にながせないでしょうか?
これも、法律で決まっているのかなぁ?
CA330269.jpg



午後から、外構屋さんと打ち合わせ。
そのとき、外構屋さんが、


外「タマホームとか、センチュリーホームとかは、浸透枡を使っているんだよなぁ」

私「法律で決まっているんでしょ?」

外「んー、そんなことないよー。住宅メーカーやってくれないから、
後から外構屋に頼んで下水に流す人も結構いるよー」


えー!
どっちのいうことが、本当なの?

下水というか、側溝もそばにあるので、
今からお願いすれば、そこに流してくれないかなぁ>タマホーム

スポンサーサイト


ランキングに参加しています。1日1クリックお願いしま~っす♪

fc2ランキングバナー 人気ブログランキングバナー にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ


テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ



コメント

新トーマスちょっと面白かったですww

浸透升 初めて聞きました。
すぐ溢れちゃうのは 困りものですね。
うち いまちょうど 外構屋さんと話をしてるところなので 聞いてみますね。

わたしも初めて聞きました。
うちは施主検査の時にそんな話は聞かなかったし、そのようなものは無かったように思いますが・・・?
うちは多分下水に流れてるはず・・・
一回聞いてみよ!

こんばんはー( ´ ▽ ` )ノ
くたびれててダウンしてましたw(* ̄m ̄)

新トーマスwはじめてきいたー
というか、地域的なものかなぁ??
その場所の下水の状況だとかいろいろあった関係からなのか・・・気になるよね><

でも、あふれてくるのはどうよ?!( ̄□ ̄;)!!
あふれてくるのは完成とみなすのか?>タマ

そのへん引渡し前に確認しなきゃだね!
なんか、後半大変そうだけど、がんばって!!(*≧へ≦*)

へぇ~

新トーマスなんてあるんだ!

あふれちゃうのに、OKにされるとこまるよねぇ。
水浸しになったらどうしてくれるんだって感じですよね。

ウチも事前に確認してみます!

☆お返事です☆

>ましゅさんへ
 旦那が担当で書いたので、ウケ狙いですねw
 
 地域によって…なのかもしれないですね、この
 浸透枡。
 でも…溢れちゃうのは困りモンですよ…。

>あずきさんへ
 私もてっきり下水に流れるとばっかりに思ってたので
 びっくりでした。
 大雨の度に溢れちゃうとか考えると…イヤですよね。

>まちゃみこさんへ
 地域的なものなのかもしれないけど…。
 法律に違反とかって…(;´Д`)

 溢れるのにこれでOKってのもねぇ…。
 困るよね。今は外構とかやってないから、
 大雨だと土も流れ放題だし…。

 ホントに良いのか?タマホーム…。

>肉球さんへ
 そそ、溢れちゃうのに、これでいいの…って感じ。
 多分、工事が楽だとかそういう理由がありそうだけど、
 大丈夫なのかなぁ…。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




SEO対策:タマホーム SEO対策:建築 SEO対策:日記
