プロフィール

ayalin29

Author:ayalin29
タマホームで家を建てることに
なりました。
このブログでは、完成までの
過程や体験談などをつづって
いきたいと思います。

これから同じようにマイホームを
建てる方の参考になれば
いいなぁと思っています。


今、何日目?




アクセス数

access countゴルフクラブ パター沖縄民謡 沖縄ポップス邦画 情報


カテゴリー


ブログペット






ブログ内検索


月別アーカイブ










Top Page > スポンサー広告 > 自分で登記!Top Page > 登記 はじめに > 自分で登記!


ランキングに参加しています。1日1クリックお願いしま~っす♪

fc2ランキングバナー 人気ブログランキングバナー にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ


我が家は、節約をするため、登記は自分でやることにしました。
…っと言っても、全て自分でやるわけではありませんが…。

まず、登記をするのに掛かる費用には…

・登録免許税
・売買契約書などの書類に添付すべき印紙
・司法書士や土地家屋調査士に依頼する場合の報酬や実費

の3つがあります。

登記は、司法書士や土地家屋調査士に依頼してしまう場合が
多いですが、自分で行うと、かなりの経費削減になります。

依頼すると報酬なんかでかなり取られるんですよね、金額(笑)


…っと言うことで、我が家では…
①建物表題登記
②所有権保存登記
③土地名義人変更登記

の3つを自分で行うことにしました。

登記を自分で行うに当たって…。
住宅ローンを借りる場合は、きちんと金融機関に確認することが
必要です。
#うちの場合、書類を全て作成しちゃってから、金融機関に
#確認をしました。
#「勘弁して欲しい…」と言われましたが「もう書類作りました」っと
#言ったら、期限こそ言われましたがOKが出ましたw

抵当権の設定登記なんかも自分で出来るみたいですが、
これは司法書士に任せた方がいいみたいですね。


自分で登記する人の参考になればいいと思いますので、
私たちが行った登記に関してのことを書いていきたいと思います。

すぐに役立つ登記のしくみと手続き




スポンサーサイト


ランキングに参加しています。1日1クリックお願いしま~っす♪

fc2ランキングバナー 人気ブログランキングバナー にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ


テーマ : 家づくり日記 - ジャンル : ライフ



コメント

こんばんは

ayaさんこんばんは。
すご~く先に行かれちゃいましたね・・。
端正な外観がなんともかっこいいですね!!

うちは今日クロス貼りの真っ最中。明日、クロスボーダーの打ち合わせです(ボーダーについて工務さん全く忘れていたようです)。

家の登記(本人登記)は、私も計画していたので、ayaさんのを参考にさせていただきたいと思います。レポート楽しみにしています。

masabeeさんへ

そうですね~。ずいぶん先を走ってます(笑)
クロスボーダー、忘れられてたんですか?
おいおい…って感じですね。

登記、ぜひお勧めですよ♪参考になればいいなぁと
思って書いていくので、よろしくです!

こんばんは!

登記って自分でできるんですね。
司法書士とか資格がある人じゃないとダメかと思ってました。
すごいなあ。

肉球さんへ

登記、自分で出来るんですよ~。
ただ、面倒…とか、肉球さんのように資格が
ある人じゃないと…とか思ってる人が多いんですよね。
あ、ハウスメーカーとか金融機関で「こちらで…」とか
言われて、そのまま流れにのって…って人も
多いのかも。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




SEO対策:タマホーム SEO対策:建築 SEO対策:日記
