プロフィール

ayalin29

Author:ayalin29
タマホームで家を建てることに
なりました。
このブログでは、完成までの
過程や体験談などをつづって
いきたいと思います。

これから同じようにマイホームを
建てる方の参考になれば
いいなぁと思っています。


今、何日目?




アクセス数

access countゴルフクラブ パター沖縄民謡 沖縄ポップス邦画 情報


カテゴリー


ブログペット






ブログ内検索


月別アーカイブ










Top Page > スポンサー広告 > 更に問題が続く!?施主立会い検査~水周り編~Top Page > 上棟~ > 更に問題が続く!?施主立会い検査~水周り編~


ランキングに参加しています。1日1クリックお願いしま~っす♪

fc2ランキングバナー 人気ブログランキングバナー にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ


さて…。問題が発生したLDKの検査は終わり、
次は、水周り付近の検査に移動です。

まずは、トイレ。

P8304433.jpg

我が家は、TOTOのトイレにしました。最初は、INAX希望だったけど、
色々考慮して、TOTOに落ち着きました(笑)
色は、1階も2階もピンクにしました。
別々にしても良かったんだけど、面倒だったので(ぉぃ)

それに合わせて、壁紙も床もピンクっぽい色を選んでいます。真ん中に
クロスボーダーを入れてもらって、上下で貼り分けをしています。

トイレは、階段下なんですが、更に有効活用を…っと言うことで、
収納も作ってもらっています。

1mぐらいの高さかなぁ~。ほら、トイレって何気に収納が必要じゃない?
収納棚を作っても良かったんだけど、スペース的に難しかったので…。
この収納スペースには、棚を作ってもらうように言ってあったんですが、
見当たりません。

「棚つけてもらうように言いましたよね?」

…っと問うと…

「今、発注してるトコです」

だとか…。

明らかに忘れてたっぽいんですけど…(;´Д`)

ま、そう言うので信じましょう、工務さんを(笑)


そして、洗面台ですね。

P8300044.jpg

INAXの洗面台です。10周年キャンペーンでの選べるオプションで選んだ、
900サイズの洗面台です。
#本当は玄関収納を選びたかったんだけど、スペース的に置けなかったので、
#こっちになったんですよね…。

後で紹介するユニットバスの色が黒系なので、洗面台も同じような系統の
色を選びました。
マッチしてて良かったです。

洗面所にも棚をつけてもらうように頼んであったんですが…

ここにもやっぱりありませんでした…(;´Д`)


そして、ユニットバス。

P8304431.jpg

うまい具合に撮れなかったんですが…INAXです。
「くるりんポイ」に惹かれ、もう即決めでした(笑)色は、旦那様が
選んだんですよね。
黒の方がゴージャスな感じがするって言ってw

そして…

ここでまたまた問題発生です!


問題点は、お風呂についてるリモコンの位置。
我が家は、洗面所からお風呂内に入らなくてもスイッチが押せるように…っと
洗面所側に付けてもらうように頼んでいました。

なのに、写真を見てもらえば分かるように…

シャワー側についてます…

「変える事は可能ですか?」

っと尋ねたところ、ねじ止めされちゃってるので、無理だそうです。

(´Д`)ハァ…

仕方がないので、これは諦めることにしました。


水周りのチェックをしつつ、廊下のチェックもしました。
我が家は、廊下に2ヶ所、収納を設けています。ここも特に問題は
ありませんでした。


まだ、1階部分の段階ですが、既に問題点がありました。
お風呂のリモコンは諦めましたが、コンセント&棚に関しては…
お願いしますよ、タマホームさん。



さて…長くなるので、次回へ続く…。

スポンサーサイト


ランキングに参加しています。1日1クリックお願いしま~っす♪

fc2ランキングバナー 人気ブログランキングバナー にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ


テーマ : 家づくり日記 - ジャンル : ライフ



コメント

まださらに続く・・・なんですね?
う~(。>0<。)一気にみたいよ~
それにしてもかなりグダグダぶりが伺える工務さんですね・・・
何の為の電気図面なの?って感じですが・・・
お風呂も洗面も同じINAXですね!うちも豪華に見えるかなって濃い色にしました。
トイレもTOTOだし・・・

収納は絶対たくさん必要ですよね?
早く次々~♪

そそ!早く次よお~(笑)
そかぁ(>_<)今頼んでますってコラ!だよね
そんだけミスとかもれがあるのに、引き渡し急な感じだったのが不思議だよね(>_<)やっぱり施主検索は大事だね(>_<)

いつ頃引き渡しになりそなんかな?
早く完ぺきに仕上がるのが待遠しいね♪

え~?お風呂のリモコンは変更できますよ。
新しいパネルを取付けるのが面倒なんでしょうね。
私だったらやり直させるか
自分が我慢できる範囲ならペナルティとしてサービス工事をおねだりします。
カーテンレールや棚など付けてもらいましたよ。

☆お返事です☆

>あずきさんへ

 ふふっ。焦らし作戦です(笑)
 ホント、何のためにあの電気図面でチェックしたの…って
 感じなんですよね~。
 水周り系は一緒ですね♪濃い目の色だとやっぱり
 豪華に見えますよね♪

 収納、必要です!買い置きするでしょ!特売日に(笑)

>まちゃみこさんへ

 ホント、これだけ漏れがあるのにあの急ぎ様は…って
 感じ。
 もし早めに施主検査をやってたら…っと思うと、
 怖いですね(笑)
 ホント、隅々まで検査大事ですよ!!!

 引渡しは…今月中にはしますよ!って言うか、
 直してもらったのを確認しないことには…ねぇ…。

>とむさんへ

 コメントありがとうございます。
 多分、面倒…っと言うか、タマ側での負担になるので
 そう言ったんだと思います。
 もう文句もいっぱい言って、疲れちゃったので…。
 ここはあきらめることにしましたよ(;´∀`)

たいへんだね

風呂のスイッチを変更すると、シャワー側の穴をどう埋めるかが問題だけど、出来ると思うんだけどなぁ。

配線は風呂の上を通したら、壁を取らなくてもイイと思うし。

とにかく、工事中に現場に入れてくれなかったのと、突貫工事が原因だね。

お金も払わなくて正解だったし、とことん補修してもらいましょう!


ディオさんへ

確かに出来そうですよね。
ただ、面倒なんでしょうね、きっと…。

ホント、お金を払わなくて良かったですよ。もし、
払ってたら…色々見つかったミスを直してもらえなかったかも…。

トイレ下の収納部分いいですね!なにげに買い置きしたトイレットペーパーとかって置き場に困りますモンね。

でもなんだかミスが多くありません?直せるものならまだしも、もう無理ですって言われても。 ねぇ?
明日のブログには 問題発生無いこと祈ってますww

ましゅさんへ

そそ、何気にトイレって収納スペースが欲しいんですよね!

ミス、多いですよね~。私も「はぁ…(´Д`)ハァ…」って
ため息出ちゃいます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




SEO対策:タマホーム SEO対策:建築 SEO対策:日記
