プロフィール

ayalin29

Author:ayalin29
タマホームで家を建てることに
なりました。
このブログでは、完成までの
過程や体験談などをつづって
いきたいと思います。

これから同じようにマイホームを
建てる方の参考になれば
いいなぁと思っています。


今、何日目?




アクセス数

access countゴルフクラブ パター沖縄民謡 沖縄ポップス邦画 情報


カテゴリー


ブログペット






ブログ内検索


月別アーカイブ










Top Page > スポンサー広告 > 遂に問題発生!?施主立会い検査~LDK編~Top Page > 上棟~ > 遂に問題発生!?施主立会い検査~LDK編~


ランキングに参加しています。1日1クリックお願いしま~っす♪

fc2ランキングバナー 人気ブログランキングバナー にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ


さて、次は家でメインに過ごすことになるであろう、LDK(+書斎)の
検査です。

我が家は、玄関から右側へ行くと、リビングへ行く扉があります。
#1つ前の玄関収納の写真に写ってた扉がそうです。
そして、もう1つ。ニッチの隣に、キッチンへと続く引き戸があります。
ほとんど、こっちのドアを使うことになりそうですが…(笑)

まず、キッチンからのチェック。

P8300006.jpg

キッチンのお目見えです♪我が家は、ミカドのキッチンにしました。
キッチンの色も悩んだんだけど、モデルハウスで見たキッチンが
いいなぁ~って思ったから、同じ「赤」にしました。
派手な感じもしないし、明るくていいですね♪

そして、追加オプションでつけた、ダウンウォール。
ちなみに…¥49,350でした。

P8300007.jpg

最初は付けるかどうか悩んだんだけど、やっぱ付けて正解だったかな。
上の棚って届かないもん。踏み台みたいなのがないと。
両方に付けたかったトコだけど、結構なお値段なので1ヶ所だけにしました。

そしてここで…

遂に問題発生です!!!

キッチンのトコに付けてもらうはずだったコンセントが見当たりません。
特につけなくてもいいかなぁ~って思ったけど、どこかのブログで、付けてあると
便利だったりする…って書いてあったので、つけたんですよね。
で、電気図面の打ち合わせの時に、「ここに付けたい」って話をしたら、
「危ないから、カウンターの向こう側に…」って、工務さんが提案してくれたんです。
だけど、その場所にも見当たらない!!このお話は、工務さんも覚えていたので
どうやらミスらしいですね。
今から工事出来るかわからないけど、とりあえず、付けてもらうように
しました。付けてくれなくちゃ困るんですけどね…。

後は、キッチンの天井のクロスに汚れがあっただけでした。
お湯も出ることも確認したしね♪


次は…LDのチェックです。

P8304421.jpg

これは、玄関からリビングへ入ったトコから撮影した写真です。
本当は、仕切りは必要なかったんですが…設計の段階で、この間取りに
すると、柱が必要になってくる…っと言うことになって…。
結局、壁にしてしまうんではなく、間に空間を作ってもらって、明るさを
出すようにしました。
完成してみて、特におかしくなかったので、良かったかな。

P8304424.jpg

これがリビングからDKを撮ったモノ。キッチン前のカウンターの下の方に
ポストイットが貼ってあるけど、クロスの汚れを指摘したものです。

そして…。

ここでも問題発生です!!!

ダイニングのトコにつけたはずのコンセントが、またありませんでした。

工務さんに言うと…

「元々付いてませんね~」

っと、図面を見せてくれました。

しかし!!!

その見せてくれた図面ですが、打ち合わせしたときのと違います。
何か、清書したっぽい感じです。

「この図面じゃないと思うんですけど…」

っと言うと、

「そんなはずないですよ。渡してませんか?」

と返答。

もらってませんから!!!!

そもそも、現地で電気図面の確認をした時に工務さんが持ってきたのは、
私たちがコンセントの位置などを記入した図面だったはず。その後、電気図面に
関しての打ち合わせはしてないし、タマへ出向いたのも追加見積もりに捺印を
したときだけだと思うから、その時に、きれいに書き直された図面をもらってないので
食い違いが発生!

ヾ(・∀・;)オイオイ

その場では、「なくてもいいか…」と思ったんですが、良く考えて、やっぱり
必要だし、漏れだよなぁ~っと思って、付けてもらうことにしました。
…って言うか、タマ側のミスだから、つけるのは当たり前だよね!!!

後は…リビングのサッシのレールにへこみがあったことかな。
窓は普通に開くから困りはしないんだけど、やっぱりキレイじゃなきゃね…。
…っと言うことで、これも指摘しておきました。


リビングの隣に、書斎と称したパソコンルームがあるんだけど、そこは特に
問題はありませんでした。


メインの部屋に来て、大きな問題が発覚です!
さて…他のトコは一体どうなんでしょうか…?

再び、長くなりそうなので、次回へ続くw






スポンサーサイト


ランキングに参加しています。1日1クリックお願いしま~っす♪

fc2ランキングバナー 人気ブログランキングバナー にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ


テーマ : 家づくり日記 - ジャンル : ライフ



コメント

ミカドのキッチンやっぱりいいなぁ~♪
隅から隅までおしゃれですぅ~
一階に二部屋あるんですね?すごい~
リビングの本来なら邪魔になる壁にも空間を作って明かり取りに・・・
私には考えも付かなかったことです。
もっと早くわかってれば・・・泣)

うんうん 赤いキッチンすっごいおしゃれです!!
うちもキッチンのIHクッキングヒーターと水道の間にコンセントを追加しました。ジューサーやらお菓子作りの時にあったらいいなと思って^^

毎日できあがっていくのが私も楽しみですww
うちとはまったく違った間取りみたいで それも
楽しみのひとつです。

ただ残念なのはなにかしら問題があることです><

タマホームしっかりしろ!!
してください><

☆お返事です☆

>あずきさんへ

 ミカドのキッチンは、私の一目惚れでした。
 最初は、ダウンウォール付きの日立かなぁ~っとも
 思ってたんだけど、最終的にミカドになりました。

 壁だとやっぱ暗くなっちゃいますからね。
 空間を作って…だったら、なんとなく飾りみたいに
 なりますもんね。

>ましゅさんへ
 
 使うか分からないけど、我が家もジューサーのために…で
 追加したんですよね(笑)<コンセント

 ホント、せっかくいい感じに出来てたのに、ミスが
 多いのが悲しいです…。
 しかも、必要なコンセント関係だもん…。

やっぱりダウンウォールいいですよね~。
まだ土地も決まってないのに、今から悩んじゃいます。

コンセント残念です
(。>0<。)

我が家でもそんなトラブルが起こらないよう、注意して家づくりしなければ!

肉球さんへ

ダウンウォールいいですよ~。
高いトコは届かないですからね。

土地もいいトコが見つかるといいですね!
運ですもんね、土地はさ…。

ホント、何のトラブルもなく家作りが進むといいですね!

赤いキッチン、おしゃれですね。
私もミカドのキッチンです。
ウッド調のやつです。
ダウンウォールも付いてますよ。

昨日、催促してやっと今後の工程が送られて
きました。
来週から直しに入って、残りの作業をするので
引渡しは今月末でした。
契約書での日付は不具合の修復作業が発生した時は
完成日は変更になると注意書きのようなものが
ありましたね。
それは仕方ないとしても、あまりの対応の遅さに
内容はちがっても、同じ仕事をする人間として、
それでいいの??という疑問を感じずにはいられ
ませんでした。

うちの場合、大きなミスの外壁、それ以外にも
クローゼットの棚のミス、室内ドアのミスなど
完成前の今もちょこちょこ発見がありました。
外壁のミスでこれは中をちゃんとチェックしないと、
となるべく時間を作って家の中をチェックしに行って
いました。
うちの場合、キーの番号を教えてもらっていたので
勝手に入れましたけどね。

お互い素敵な家にすべく、タマさんに精一杯頑張って
もらいましょう!!

ミカドのキッチンもオシャレですね~♪
私はEIDAIの赤にしたんだけど・・・ayarinさんのよーな赤だったらいいなぁ(人´∀`)

でも・・・
うちの工務は、水道とIHの間のコンセントはだめ!って断られたよ??( ̄□ ̄;)!!
危ない場所だから、タマではそうゆう設置ができません・・・って言われた┗(;´Д`)┛
だから床からひょこって出てくるコンセントなんてもあるらしく・・・オプションだったのに。
ミキサーとかなにかとコンセントってほしいもんね><

にしても・・・なんで うちはだめなんだ・・・?w

お返事です♪

>アビさんへ

 ウッド調のミカドのキッチンなんですね。
 ミカドは、結構選べる色があって悩みました。

 やっと工程表が来たんですね。これでなんとなく、
 見通しが付きそうですね。
 それにしても…何故、ここまで時間が掛かったのか…。
 気になるトコですね。

 ホント、いい家が建つべく頑張って欲しいですね!

>まちゃみこさんへ

 EIDAIは、確か…米びつ付きでしたっけ?(笑)
 それにも惹かれたんだよね~。

 うちも最初は「そこは無理ですね~」って言われたけど、
 位置を変更するなら大丈夫って言われたよ。
 コンセントは、後から付けるって難しいから、出来れば
 最初につけておきたいトコだよね!

コンセントの話なんですけど、うちはIHと水道の間で大丈夫って言われたんですよね・・・日立のキッチンは間が長いからなのかなぁ・・・不安になって来ましたww もう一度確認してみます。ありがとうございました。

今度配電図の最終打ち合わせがあるんだよね~

ブログのお友達はつけてくれたらしいよぉ~(¬д¬。) っていってみるのってやらしいかなぁ??w
なんで?なんで?攻撃してみるかww

☆お返事です☆

>ましゅさんへ

 キッチンのメーカーによって違うのかもしれないですね。
 スペースが開いてたりすると結構OKなのかも…。
 でも、確認してみてくださいね!

>まちゃみこさんへ

 全然やらしくないよ~!!!(笑)
 なんで攻撃もOK!!工務さんを困らせよう!!(ぉぃ)
 でも、うちみたいに違う電気図面…とかにならないように、
 きちんとチェックチェックだよ!!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




SEO対策:タマホーム SEO対策:建築 SEO対策:日記
