プロフィール

ayalin29

Author:ayalin29
タマホームで家を建てることに
なりました。
このブログでは、完成までの
過程や体験談などをつづって
いきたいと思います。

これから同じようにマイホームを
建てる方の参考になれば
いいなぁと思っています。


今、何日目?




アクセス数

access countゴルフクラブ パター沖縄民謡 沖縄ポップス邦画 情報


カテゴリー


ブログペット






ブログ内検索


月別アーカイブ










Top Page > スポンサー広告 > ワクワク!施主検査~玄関&和室編~Top Page > 上棟~ > ワクワク!施主検査~玄関&和室編~


ランキングに参加しています。1日1クリックお願いしま~っす♪

fc2ランキングバナー 人気ブログランキングバナー にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ


さて、遂に、今まで未知の世界だった家の中へと入ります。
玄関の写真を見て分かるように、我が家のポーチタイルは
黒にしました。
家の外壁と合わせた…って言うのもあるんだけど、モデルハウスの
ポーチタイルがこの色で、私が一目惚れだったのですw

さて、玄関を入ると、玄関収納が右手にバーンと設置されてました。

P8304427.jpg

ちょっと広めの玄関を作ったんだけど、収納が入ると
「う~ん…普通かなぁw」って感じ?

玄関を入ったトコから、室内の検査は始まってて、写真でも分かるように、
収納の上の扉のトコに傷があったので、指摘して、ポストイットを
貼ってます(笑)

そして、玄関の目の前には…。

P8300009.jpg

ニッチです。我が家は、標準より広くしてもらいました。
…っと言うのも、写真が好きな旦那様がここに額に入れた写真を
飾りたい…って言うから。
額が取り付けられるように、下地を入れてもらうようにしたけど、
ここは、叩いた感じ、入ってるか微妙らしい…(;´Д`)

そうそう。コンセントの位置チェックとスイッチの位置チェックも随時行ってます。
スイッチを押して、きちんと電気が点灯するかどうか…とかね。
コンセントには、家で使ってる、コンセントに差し込むセンサーライトを持参。これで
きちんと配線が出来ているかチェックしていきました。

玄関から左側に行くと、和室になります。

P8300048.jpg

畳も襖も障子も入れられて、きれいに仕上がってる感じです。
和室のクロスは、何気に一番心配だったトコです。
あのサンプルだけじゃ分からないもんね。

でもこれにして良かったよ~。我が家のクロスは、藁が入ってるヤツです。
色も心配だったけど、大丈夫そうだったし、結構落ち着いた感じでした。

P8300005.jpg

そして、襖の絵柄はこちら。ちょっと派手かなぁ~って思ったけど、
大丈夫でした。
#でも、旦那は「無地でも良かった」って言ってたけど。


玄関&和室を見て回ったけど、とりあえず、大きな問題はありませんでした。


さて…次は、家のメインと言われるLDKへと突入です!
でも、長くなりそうなので、次回へ続く。




スポンサーサイト


ランキングに参加しています。1日1クリックお願いしま~っす♪

fc2ランキングバナー 人気ブログランキングバナー にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ


テーマ : 家づくり日記 - ジャンル : ライフ



コメント

やったぁ~♪やっと中見れましたね!
すっごい楽しみにしてましたよ。
途中経過を見ないで一気に完成で、感動もすごいものでしょうね・・・
私も初めて見る内装にドキドキ☆しています。
次回も早い目にアップお願いします!待ちきれない~♪

あずきさんへ

ホント、感動モノでしたよ~。
「こんな風に出来上がったんだ~」とか
「こんなの選んでたんだよね~」とか、発見ばかりw

徐々にアップしてきますから、お楽しみに(笑)

わぁ!できあがったんですねー^^
襖の柄 素敵ですね!!
これからお引っ越し大変ですね。
どんなお部屋になるのか楽しみです☆

わぁ~♪きたきたー♪内装だぁぁぁ
もうね、携帯でチェックしてるんだから(* ̄m ̄) ぷ
仕事行く前にもう、ひと叫びしちゃったわw

また次回 ←これに ε= \_○ノ いやーーーんっ  こんな感じwww

玄関広いですよー♪うちは玄関せまいもの><
ニッチも広めってこだわってますねぇ~(人´∀`)

和室もステキ♪
ってはやくリビングゥ~~~爆
もう~~ 気になって仕事になんないんだからぁ~~w

フスマかわいいですよね。
旦那さんには悪いけど、無地より柄があったほうが存在感がありますよね。

我が家は仏壇を置かなきゃいけないので、仏壇、床の間を造ります。それで床柱をオプションでムクにしようか、化粧材にしようか悩んでます。

あやさんところは床柱ありますか?
もしよろしければ参考にさせてください。

LDKも楽しみにしてます。

P.S ブログリンクさせてもらいました。

☆お返事です☆

>ましゅさんへ

 出来上がりましたよ~♪
 襖の柄も「あ、こんなのにしたんだった」って
 感じでしたねw
 クロスを考えるときも苦労しましたもん。

>まちゃみこさんへ

 内装のお目見えですよ~♪
 携帯でチェックしてくれてるなんて、嬉しいですわ(笑)

 玄関の広さもニッチの広さも旦那の希望なんですよね。
 …って言うか、間取りは旦那が試行錯誤の末、考えたモノなのです。

 リビングは…次回へ続く(笑)

>肉球さんへ
 
 確かに…存在感はありますね~。
 うちは、仏壇を置く予定はないので、床の間も作りませんでした。
 作っても良かったかなぁ~っとも思ったけど、部屋の広さを
 重視しました。

 床柱…うちはないですね。でも、ムクにしたほうが
 素敵ですよね、きっと。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




SEO対策:タマホーム SEO対策:建築 SEO対策:日記
