プロフィール

ayalin29

Author:ayalin29
タマホームで家を建てることに
なりました。
このブログでは、完成までの
過程や体験談などをつづって
いきたいと思います。

これから同じようにマイホームを
建てる方の参考になれば
いいなぁと思っています。


今、何日目?




アクセス数

access countゴルフクラブ パター沖縄民謡 沖縄ポップス邦画 情報


カテゴリー


ブログペット






ブログ内検索


月別アーカイブ










Top Page > スポンサー広告 > ドキドキ!施主立会い検査~外回り編~Top Page > 上棟~ > ドキドキ!施主立会い検査~外回り編~


ランキングに参加しています。1日1クリックお願いしま~っす♪

fc2ランキングバナー 人気ブログランキングバナー にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ


色々と対立はありましたが、昨日、無事に施主立会い検査を
することが出来ました。

私たち夫婦だけじゃ不安だし(チビもいたので)、義両親も一緒に
立ち会ってもらうことにしました。

現場へ到着すると…

P8304445.jpg

周りのタマホームの囲いが取れて、本当に家の全貌が明らかになりました。
白の部分とシャッターの色が合ってるのが良かった!

そして…。

P8304435.jpg

玄関ドアがお目見えです♪実際のヤツって見てなかったから、
もう感動でした。
正直、どうだろう…って不安だったんですよね。でも、家と合ってて
良かったです。


工務さんが先に現場に着いてて、シャッターを開けてくれてました。
会ったトコで、謝罪の言葉を掛けられました。

さて、施主立会い検査開始です。とりあえず、外回りから確認することに
しました。
前日、大雨だったので、周りは泥だらけでした。

基礎の部分のひび割れ等は見当たりませんでした。

気になった部分は…サイディングの剥がれ…ぐらいでしょうか。
多分、足場を外すときに当たったんじゃないかなぁ~と思われます。
気になるトコは指摘をして、修正してもらうことにしました。

後は…玄関のトコにある柱の下の部分と玄関の壁の下の部分の
コンクリート(?)の部分。
うちは、道路からちょっと高いトコに玄関が来るので、目に付くトコ
なんですよね。
なので、出来れば、ポーチタイルと同じタイルを張ってもらえないかなぁ~と
頼んでみました。
とりあえず、見積もりを出してくれる…っと言う回答でした。

そんなワケで、外から見た感じ、大きな問題はありませんでした。
サッシとかにも傷とかはなかったしね。

あ、そうそう。

P8300054.jpg

外の手洗い場もきちんと設置されていましたよ。
水を出してみたけど、問題なさそうでした。


それから…。

P8300055.jpg

エコキュートも設置されてました。大きいですね。
とりあえず、大家族になる予定はないので、標準のままの
大きさです。


いよいよ、未知の世界だった、家の内部に潜入です(笑)
長くなりそうなので、次回へ続く(笑)



スポンサーサイト


ランキングに参加しています。1日1クリックお願いしま~っす♪

fc2ランキングバナー 人気ブログランキングバナー にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ


テーマ : 家づくり日記 - ジャンル : ライフ



コメント

よかったですね。
無事立会い検査を迎えられて。

うちは月末に今後の工程が決まりますといっていたのに
今の時点で連絡がありません。

ミスの内容?
外壁の配色ミス。ベースカラーとポイントカラーが
逆に貼られてしまったという。
しかも発見者は私。
仕事をしているので、毎日は見に行ってなかったんで
すが、この時はたまたま中2日位で行ったんですよ。
外構の打ち合わせがあったりして。
前回一枚も貼られていなかった壁材がきれいに貼られて
いたのはよかったものの、
あれ!?
なんだこれは!!って。
慌てて営業に電話して、休みの工務さんも駆けつけて。
時すでに遅し。
ほんの1mメートル位の部分を残し、貼り終わった後。
そこで急遽外壁作業を中止したものの、ここまで来ると
ね。
ということで、外壁全取っ替えなんです×××
こんなの滅多にないと思いますから、担当の方が
このブログ見たらわかるでしょうね...

にしても、うちの完全なミスですから、と言う割りに
対応は非常に悪い。
お盆前に発覚して、それから作業中止。
お盆明けには貼り換え作業に入ると、当初言っていたの
に、未だに社長決済がおりないから、壁材の発注すらしていないとか。
おかげで、引越しの予定も外構工事の予定も立てられず


時間が経てば経つほど、もやもやとした気持ちが
広がってきてるんです×××

おお~!!全貌があきらかに(人´∀`)
シンプルモダンだねぇ~ うん!ステキです!
わくわくして読んじゃったよ(* ̄m ̄)
そしたら続く・・・で、まるでいいとこでまた来週~( ´ ▽ ` )ノ みたいな感覚にww
んでも内装も楽しみ楽しみ♪
あーん、早く更新してねー( ´ ▽ ` )ノ

アビさんへ>
契約のときに完成日って決まってなかったです?
契約書にかいてないかなぁ・・・そうゆう場合の事。
そゆ場合はなめるよーに隅から隅まで契約書みて、吠えるとこ吠えときましょ!
いつになるかわからないってのもすごく不安だし、お引越しや家賃だってかかってくることだし、そうゆう保障はしてくれるんですか?って言った人もいるってのをブログで見たことがあります。
がんばってください><

みなさんのコメント見ていると、どこのお宅も何かしら不満やらミスがあるんですね><
家を建てるなんてだいたいの方が初めてでしょうし、何が分からないのか分からない位だと思うんです。
だからプロ中のプロのHMさんがしっかりリードしてくれたらなぁって思います。

ayalinさんの家 2色使いが素敵ですね。うちは明日、
外壁の色を決めにいくんですけど、1色を考えてたんですけど、やっぱりこんなのもいいなあ^-^
悩むなあ><



はじめまして!

我が家もタマホームで建てることになり、今日、工事請負契約を交わしてきました。これからも先輩タマさんを参考に家づくりがんばります。

施主検査、大きな問題がなくてよかったですね。

家の全貌ステキです。

白と黒の2色使い、いい感じですね(^^)

お久しぶりです。いつも楽しみに拝見させて頂いています。実は我が家は、不動産の都合があり、やっと今月より着工することになりました。そこで、火災保険ですが、タマが所持(契約)している火災保険ですが、M火災保険等あると思いますが、水害の影響がない場合は、オプションで削除できませんので、検討して下さい。我が家では、水害の影響がないので、約30万程節約できます。この場合、タマホームの契約している保険会社では、削除できませんので、銀行等で契約する必要があると思いますよ。まだ、引渡し前でしたら間に合うと思いますので、是非検討して下さい。

☆お返事です☆

>アビさんへ

 うわっ。そのミスは、サイアクですね~。
 しかも、タマ側の完璧なミスなのに、その対応の
 遅さは何…?
 社長決済が下りない…って、何だか言い訳のような
 気がしますよね~。
 
 うちみたいに、ガツンっと言うべきですよ!!!
 
>まちゃみこさんへ

 長くなるので、施主検査、かなり分割しますよ(笑)
 タマの看板が取れて、本当に全貌が明らかになって
 「おぉ!」って感動でしたね。

>肉球さんへ

 始めまして!コメント、ありがとうございました。
 タマ仲間ですね♪参考になるか分かりませんが、
 何かお役に立てれば…っと思います。
 
 ブログ、リンク貼らせてもらいますね♪

>サッカー小僧さんへ

 お久しぶりです。遂に着工ですか~。楽しみですね!
 火災保険もね~、色々あるから、検討してるんですよね。
 その関係で、我が家の引渡しを伸ばして貰った…ってのも
 あるので、悩みたいと思いますw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




SEO対策:タマホーム SEO対策:建築 SEO対策:日記
