プロフィール

ayalin29

Author:ayalin29
タマホームで家を建てることに
なりました。
このブログでは、完成までの
過程や体験談などをつづって
いきたいと思います。

これから同じようにマイホームを
建てる方の参考になれば
いいなぁと思っています。


今、何日目?




アクセス数

access countゴルフクラブ パター沖縄民謡 沖縄ポップス邦画 情報


カテゴリー


ブログペット






ブログ内検索


月別アーカイブ










Top Page > スポンサー広告 > 怒り爆発!Top Page > 上棟~ > 怒り爆発!


ランキングに参加しています。1日1クリックお願いしま~っす♪

fc2ランキングバナー 人気ブログランキングバナー にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ


水曜日の夜、タマホームから工務長と担当工務さんが
やってきた記事は書きましたが…。

やっぱり、こっちがお客なのに、タマの都合に合わせなくちゃいけないって
言うのが、やっぱり納得いかず、昨日、再び、タマホームと激突です。

昨日の昼間、タマホームに電話して、工務長を出してもらうように
したら…。
何故か、担当工務さんが電話に出た模様です。

色々言ったあげく、

「やっぱり支払いは出来ないし、
検査も伸ばして欲しい!」


っと言う話に…。

最終的に

「工務長に電話させます」

っと言うことになったみたいなんですよね…。

その間に、私がタマから火災保険の見積もりなんかを貰ってきて、
見方を間違えた関係で、莫大な金額だったので、それで更に、
旦那の怒りが(笑)
#担当営業さん、お休みだったので、資料しか貰わなかったのです…。

そのお話を聞いた、担当営業が、私のトコに電話を掛けてきて…。
見方を聞いたわけです。
で、そこで私も話を聞いて、ただ資料の見方は納得したわけです。
金額等々は、他の保険会社とかの見積もりと比べてみないと、
何とも言えないですからね。

でも、「工務長に電話させます」っと言った割りには、夜になっても
電話は掛かってきませんでした。

逃げているのか、それとも話が伝わってないのかは分かりませんが、
タマの対応はそんな感じだったので、結局、今日の施主検査は
我が家としては、しないものだと思っていました。
だって、昨日、工務さんとの電話で「検査はしない!」って
言ったんですから。


そして今日…。
電話が掛かって来なかったので、再度、タマへと電話をしたわけです。

そしたら、担当工務さんは…

「あれ?連絡ありませんでした?」

だって。

ヾ(・∀・;)オイオイ

これで、また旦那は激怒したわけですが…。
更に、昨日の火災保険の一件は、営業さんからの電話で
私が納得したモノだと思ったらしく…。

予定通り、施主検査を行う段取りになっていたみたいです。

だから、

「連絡がなかったんだから、なしだと思ってた」

…っと言い、話も堂々巡りになるばかりだったようです。


その後、担当営業さんからも謝罪の電話が入ったようです(笑)
そのときの話によると、来月から料金体系が変わるので、本当に
システム変更があるらしいです。そうなると、ややこしくなる…っと
言うことらしいです。
ま、そうは言っても、それもタマ側の理由に過ぎないんですけどね。

更にその後、工務長からも電話があったらしいですが、
それもやっぱり同じ話の繰り返しだったようで、旦那は頭に来て、

「支店長出せ!!」

と、支店長に代わってもらったようです。
そこで、どんな話が繰り広げられたのかは、その場にいないので
分かりませんが…。

最終的には、"納得いくトコで支払い"に落ち着きました。


結局、明日、義両親も一緒に立ち会って、施主検査を行うことになりました。
ま、そこで問題がなければ、週明けにはきちんと竣工金も支払う予定だしね。
別に、私たちは、お金を払わないって言ってるわけじゃないんです。
ただ、施主検査を行って、終わってすぐに支払い…って言うのが、
納得いかなかっただけなんです。

普通、施主検査から引渡しまで、少しぐらい時間的余裕があるのが普通ですよね?
…って言うか、こんなバタバタなのは、うちだけなのかなぁ?
同じぐらいの着工だと、このくらいに引渡しなんだろうけど、バタバタ劇はないのかな?
それとも、タマの言い分に乗せられて…なのかな?
スポンサーサイト


ランキングに参加しています。1日1クリックお願いしま~っす♪

fc2ランキングバナー 人気ブログランキングバナー にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ


テーマ : 家づくり日記 - ジャンル : ライフ



コメント

初めて書き込みします。

ブログの方はずっと見させてもらってました。
というのも、私もタマホームでそちらと同じ日に契約し
現在建築中だったので。

ちなみにうちは引渡しなんて、まだ先の話です。
多分9月末位になるのではないかと...
上棟はうちの方が早かったのに、なんて思いながら
読ませてもらってました。

うちの場合、順調にいけば9月10日過ぎ位に完成の
予定でしたが、割と大きなミスがありその修正に
時間がかかるようです。タマの完全なミスなので
うちに非はないのですが、タマの方で100万以上の
損失が発生するようで、社長決済がまだおりないとかで
最終工程が決まりません。
それもどおなの?という感じなのですが...
お客様優先ではなく、自分達の都合。
心から申し訳ない、というような謝罪はないですね。
残念ながら。
別に営業さんも工務さんもだからと言って嫌い、とは
思いませんが、でもお客相手の仕事をしているのだから
これからもっと勉強してもらいたいなぁと思います。
言い方一つでもちがうのではないかぁ?と。

私の方はそのミス以外はほとんど完成しているのですが、
ミスの修復の工程が決まらないせいで作業がストップして
いるような感じです。
最近ではいつ行っても、作業してる人がいないので。
なんとなくいやーな気持ちにもなるのですが、一日でも
早く作業が再開して完成してくれればいいなぁと
思ってます。

そちらも、無事引渡しを迎えられますように!!


こんばんは○┓ペコッ

私もアビさんと同意見です
お客様対応重視という感覚よりも、数をこなせという社内方針なのか・・・とさえ思うことがあります。

ayarinさんの場合、会社の都合で工事を急がれてる不安感もあり、こちらの都合よりもタマの都合重視に思えてならないもん。

9月から坪単価が2万UPするって話は私もきいています。
でも、うちも9月またいでの完成なんだもん、ギリギリ完成できそうにしても、売り上げがどうとかよりも、気持ちよくお引渡し重視にしてほしいもんだよね><
処理がややこしくなる  とかそんなことよりも最後の最後で施主がいやな気持ちになるてのは会社の評判にも影響することだとわかってないんだろうか・・・?

どうゆう理由にせよ、会社都合により施主が不愉快な気持ちになるってのはハウスメーカーとしてはあってはならないような気もする。

急成長な会社だからなのかな・・・悲しくなるね(ノ_・。)

うちも着工までにいろいろあって その時の営業さんの態度には納得いかない所があって、大人しい主人がキレてましたww
買い物をするのは お客なのは こちらなんだから 決まってしまえばこっちのものみたいな態度には 少し納得が行ってません。
でも建てるからには安心してお願いしたいし、モヤモヤしたまま新しい生活をスタートするのだけは避けたいものですよね。

みなさん同じような経験されてるのを知って やっぱりなあと悲しくなります。

でも素敵な我が家になるように がんばりましょうね!!

お返事です♪

>アビさんへ

 コメント、ありがとうございます。
 同じ日に契約だったんですね、我が家と。親近感♪

 でも…タマのミスで工事が進んでないとは…。
 いくら多額な損失が発生するって言っても、タマの
 ミスなんだから、早く決済してよ…って感じですよね。
 #それにしても、そんな大きなミスって一体…。

 我が家も営業さんも工務さんも良い人なので嫌いでは
 ないです。
 アビさんの言うとおり、お客様を相手にするんだから、
 言い方1つでこっちの気持ちも変わりますもんね。

 お互い無事に引渡し等済むといいですね!

>まちゃみこさんへ

 そそ。「お客様より利益」って言う感じがして、
 すっごくイヤだったんだよね~。
 営業所の実績になるんだろうけど、やっぱり、お客様を
 優先して考えて欲しいよね!

 いくら急成長な会社とは言え、その辺はきちんとして
 もらわないとね!

>ましゅさんへ

 そそ。決まってしまえば…って言う態度とかは
 止めて欲しいよね!
 高いお金が絡んでくるから、やっぱりそれなりの
 対応とかしてくれないと、こっちだってねぇ…。

 前からタマに関しては色んな意見があったけど、
 ここまで「大丈夫じゃん!」って思ってただけに、
 「やっぱりなぁ…」って思わざるを得なかったよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




SEO対策:タマホーム SEO対策:建築 SEO対策:日記
