プロフィール

ayalin29

Author:ayalin29
タマホームで家を建てることに
なりました。
このブログでは、完成までの
過程や体験談などをつづって
いきたいと思います。

これから同じようにマイホームを
建てる方の参考になれば
いいなぁと思っています。


今、何日目?




アクセス数

access countゴルフクラブ パター沖縄民謡 沖縄ポップス邦画 情報


カテゴリー


ブログペット






ブログ内検索


月別アーカイブ










Top Page > スポンサー広告 > みなさんはどう思いますか…?Top Page > その他 > みなさんはどう思いますか…?


ランキングに参加しています。1日1クリックお願いしま~っす♪

fc2ランキングバナー 人気ブログランキングバナー にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ


23日25日の2回に渡って、我が家の施主検査&引渡しの日についての
記事を書きました。

そして、さっき、旦那様のトコに工務さんから電話が掛かってきたようです。

結果…

明後日(27日)の夜、工務長を含めてお話に…

…っと言うことです。


何だか大事になってきました。まさか偉い人(なのか?)まで出てくるとは…。
ちなみに、電話の時に「やっぱり延ばすのは無理ですか?」みたいなことを
聞いたら、無理そうな雰囲気だったそうです…。


でも…。土曜日の朝の時点では、内装、まだ出来てなかったんです。
クロスも張ってないし、フローリングだってまだ…。建具だって入ってなかったです。
そんな状態なのに、「31日に引渡しです」って言われて、「はい、分かりました」って
言えますか?
施主検査する前に竣工金を入金すること、出来ますか?

普通は、出来ないと思います。別に、タマホームのことを信用していないわけじゃ
ないんです。
先にお金を払ったからって言って、その後の対応が悪くなる…とか、思ってないです。
でも、やっぱり、金額が金額じゃないですか。自分の目で確認して、きちんと
納得した上で、入金したいわけですよ。

これが、時々、現場に行って、中をちょくちょく確認していて…とかだったら、まだ
話は違ったかもしれません。
でも、「行ってもいいですか?」って聞いて「それはちょっと…」って言われたから
コンセントの位置確認後は、中も見たことないんです。
#あ、土曜日に窓からは覗きましたけど…。
だから、不安なんですよね。色んな面で…。

とりあえず、明後日、きちんと相手のお話を聞いて、こっちの意見も
言わせて貰おうと思うけど…。
最終的には、こっちが折れるしかないのかなぁ…。

何か、最後の最後で、すっごいイヤな気持ちになってきました…。
スポンサーサイト


ランキングに参加しています。1日1クリックお願いしま~っす♪

fc2ランキングバナー 人気ブログランキングバナー にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ


テーマ : 家づくり日記 - ジャンル : ライフ



コメント

こんばんわ!いつも楽しく読ませてもらってました♪
(見ているだけでコメントも残さずにすみません)

最近、施主検査の記事を読んでいてモヤンモヤンしてました・・・我が家も先日施主検査だったんですけど、クロスに小さなシミがあったり…とかの些細なやり直しがありました。些細ではあっても、設備などの場合は取替えや交換といった対応だそうです!クリーニングでできる程度であっても、一日はかかりますよね。

タマさんが何故に入金を急がせるかは、きっと本当のところなんて教えてくれないでしょうし、話し合いって言うより説得に来るんでしょう。
私だったら、完成検査前に入金はできないです…。
私の周りが新築ラッシュで、片手分の友人が建てましたが、私も含め みんな立会い検査から引渡しまでは1週間の日にちが空いていて、入金については引渡し直前がほとんどでした!

建売の先行販売でも、建築中の内覧はさせてくれるところがあるくらいなんですから、施主検査の修正箇所を修正・補正するところは、施主立会いにしてもらってもいいくらいですよね~!
一生物の買い物ですから、向こうペースにならないように頑張ってくださいね!

よんちゃんさんの言うとおりだと思います。向こうペースにならずに頑張ってくださいね!!

出来ないと言ってるものを押し通すわけですから、ちょっと気まずいことでしょう。でもこれから一生を共にする我が家ですから、楽しいウレシイ気持ちで新しい生活をスタートしたいものです。
タマさんがどういう風に話してくるかは分かりませんが、いい結果になることを祈っています。

だが断る

絶対に断りましょう!
入金しなければイイだけの話です。
施主検査して納得しなければ払わない!
何日かけてでも隅々まで検査する!
と強気に行きましょう!

たまに、見させてもらってます。
私は、設計を生業としているので、一般の人の感覚が新鮮おもしろいもので。

月末に誇示しているのは、たぶん、月の売上げノルマとかがあるのかもしれません。
あるいは、保険が切れるのかもしれません。
もし、保険が切れて、引渡しまでに火災とかあったら、すべてタマが弁償ですから。
たぶん、その辺りは企業が大きくなる場大きくなるほど融通利かないと思います。

ちなみに、建築中の現場に一般の人(施主)が入るというのは、本来よくありません。
住宅でなく、街中の大きな現場を思い浮かべてもらうとわかると思いますが、普通はバリケードで囲って、立ち入り禁止の看板があると思います。
あれは、施主であっても立ち入り禁止です。
よく勘違いされてますが、いくら金を払おうが、自分の土地であろうが、建築中の建物は、施工会社の「もの」です。
ですから、建設会社は、最後の入金を確認するまで、建物を引き渡しすることを拒否できます。

もし、施主が勝手に建設中の自宅に入って、ものを傷つけたり、なくしたりした場合、建設業者は、器物損害や不法侵入で訴えることも可能です。
もし施主が、現場で勝手に怪我をしたら、建設会社のお偉いさんが、業務上過失で逮捕される可能性もあります。
ですから、本来は、施主といえど勝手に現場に入るのは問題です。
まして、ヘルメットなんか絶対かぶらないでしょ??

ただ、そんなこといってもトラブルの原因になるので、住宅くらいは建設業者側が妥協しているのです。
代わりに、私たち設計者は、その施主に代わって手抜き工事、施工ミスがないかチェックしているのです。
(設計施工の場合は、私たちのような第3者のチェック体制はありませんが)

あっ、あと、なんか日程見ていると、役所の完了検査済書が間に合うのかが不思議です。

なんかかなり無理っぽいスケジュールのような気がしますが・・・?
クロスもフローリングもまだの状態で31日なんて絶対っっ無理!!
クリーニングとかも入るのにね~?

こんばんは。
契約の際の、工事請負契約約款を見てみましょう。
第17条に、請負代金の支払
という項目があって、竣工金は、建物の完了検査後、引渡しの前日までと規定されています。
(私の契約約款にはそう書いてあります)
なので、検査前に払う必要はありませんよ。

じっくりと検査して、納得いかれてから支払いをどうぞ。

なんか大変なことになってきてるね><;
タマさんの事情でなんか強引に・・・ってのは私も経験してきてるので、なんとなぁーく気持ちがわかるよ。
やっぱり大きなお金で一生のお買い物なんだもんね、じっくり見て納得してから気持ちよくお支払いしたいよね。
やっぱり会社の事情とか、保険の事情とかいろんな事情があるのかもしれないけど、でもそれってじっくり検査してOK出さないと後から( ̄□ ̄;)!! あ!って思ってもやっぱり怖いし、その辺はがんばってこちらの気持ちもわかってもらいたいとこだよね><

最後の最後にこんな気持ちって悲しい・・・
そういってなんとかわかってもらえる事を祈ってるよー

がんばれー( ´ ▽ ` )ノ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




SEO対策:タマホーム SEO対策:建築 SEO対策:日記
