プロフィール

ayalin29

Author:ayalin29
タマホームで家を建てることに
なりました。
このブログでは、完成までの
過程や体験談などをつづって
いきたいと思います。

これから同じようにマイホームを
建てる方の参考になれば
いいなぁと思っています。


今、何日目?




アクセス数

access countゴルフクラブ パター沖縄民謡 沖縄ポップス邦画 情報


カテゴリー


ブログペット






ブログ内検索


月別アーカイブ










Top Page > 2008年12月


ランキングに参加しています。1日1クリックお願いしま~っす♪

fc2ランキングバナー 人気ブログランキングバナー にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ


| BLOG TOP |
延期されてた補修工事が、やっと土曜日に入りました。
…っと言っても、最初にやってきたのは、補修屋さんではなく、
担当営業さんと工務さんでした。

補修屋さんがやってくるまで、保証書などの説明を受けました。
地盤保証書や建物保証書などなど、結構な数の保証書を頂きました。
報告書なんかには、検査時に撮ったと思われる写真なんかも載ってて
見てて面白かったです(笑)

説明の最中に、補修屋さんが到着。
和室のサッシにある間違ったと思われるネジ穴を埋めてもらう作業、
リビングの扉の傷直し、リビングの壁の下にある木(?)の角の隙間埋めを
してもらいました。

今回、3ヶ月点検ってことだったんだけど、不具合があるたびにタマに
電話して、修理してもらってたので、特にチェックする項目もなく…。
保証書の説明のみで3ヶ月点検は終了でした。
本当は、何の問題もなく、この日を迎えたかったけど、色々あったなぁ…。
説明が終わって、営業さんと工務さんは帰っていきました。

補修屋さんの作業は2時間ぐらいだったかなぁ~。ホント、丁寧に作業してくれて
良かったです。
リビングのトコの作業は、良く見る事が出来たんだけど、プロだね~。
絵の具みたいなのを使って、色を混ぜ合わせて…ってやってくるんだよね。
色もちゃんと合うんだよね、コレが。すごいよね。

補修屋さんが帰った後に、工務さんが確認に来て、補修工事は終了。
そうそう。リビングの掃きだし窓のシャッターが重たい感じがするので、
それを指摘して、年明けに対応してもらうことにしました。

夕方、もう1つの補修場所の洗面台のライト部の凹みをメーカーさんが
確認に来てくれました。
工務さんの話だと、メーカーさんがチェックして、交換だって場合は、
その場で替えてくれます…みたいなことを言ってたけど…。
実際には、メーカーさんが確認に来て、写真とか型番とかを確認して、
後日、交換になりました。
…って言うかさ、型番分からないっておかしくない??(笑)
そういう情報って、タマ側から伝わってるモンじゃないのかな?

ま、とにかく、無事に補修工事も入って、良かったです。
次の6ヶ月点検の時までには、何の問題もなく過ごせてるといいなぁ…。





ランキングに参加しています。1日1クリックお願いしま~っす♪

fc2ランキングバナー 人気ブログランキングバナー にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ


テーマ : 家づくり日記 - ジャンル : ライフ

| BLOG TOP |
12月9日の記事で、補修工事についてのことを書いたんだけど、
その続編ですw

その時に工事が入らなかった3つに関しての補修工事が、先々週末に
入る予定でした。
…って言うか、補修工事の時に、「いつがいいですか?」っと聞かれたので
早めがいいと思って、次の週(つまり13日)を指定したんです。
忘れちゃいけないので、カレンダーにも記入してあったんですよね。

で、前日の金曜日(12日)に、営業さんから「保証書等を持っていこうと
思うんですが、20日の補修の日で良いですか?」って電話があったんです。

待て待て!!

今、何日って言いました??

そこで、補修工事は次の日の13日の予定…っと言うことを伝え、工務さんに
確認を取ってもらいました。
すると、工務さんから電話が掛かって来て…

「20日じゃなかったですか?」っと。

いやいや、13日って言いましたよ。来週って言いましたよ!
…っと反論しても仕方ないので、20日に来てもらうことにしました。
#後から旦那に聞いたトコ、工務さん、確認用紙にきちんと13日に○をつけて
#あったとか…。ヾ(・∀・;)オイオイ

そして、20日の土曜日です。補修作業は、9時からの予定でした。
でも、9時を過ぎても業者さんがやってきません。
以前、補修工事に来た時には、時間より前にやってきたので、おかしいなぁ~とは
思ったんですよね。

で、10分ほど過ぎた頃に、工務さんから「業者さん、来ましたか?」との電話が。
来てないことを伝えると、確認して、折り返し電話してくれることに。

数分後、工務さんから電話がありました。

「今日、業者さんが行けなくなりました」

だって。

(゚Д゚ )ハァ??

工務さんの話によると、業者さんにFAXは送ってあったのに、業者さんが
確認してなくて…っとのこと。

何か、呆れてしまいました。
元々、13日だったのに、1週間伸ばされ、更にそれも…って…。
一体、何なんだ…って感じです。別に、焦って修理してもらう場所じゃないけど、
日が決まってるのに、それを守れないってどういうこと??

そもそも、業者さんに確認の電話とかするんじゃないの??
FAXだけでやり取りしてんの???

あまりに呆れて、何も言えませんでした。
結局、更に1週間延期することになりました。

その後、工務さんから「謝罪のために、伺いたい」との電話があったけど、
お断りしました。

この間の補修工事の時は、対応も早くて良かったなぁ~って思ったんだけど、
その後にコレじゃあねぇ…。なんだかなぁ…って感じです。

ダストボックス TUBELOR BRICK ブラウン






ランキングに参加しています。1日1クリックお願いしま~っす♪

fc2ランキングバナー 人気ブログランキングバナー にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ


テーマ : 家づくり日記 - ジャンル : ライフ

| BLOG TOP |
やっと落ち着いた感じの我が家ですが…。
先週の土曜日に、新居のお披露目っと言うことで、
親戚を集めて、パーティをしました。

招待したのは、義両親・義妹・義祖母・義伯母たち・義従姉妹一家の
総勢13人です。
新居が完成して、初めての大人数が集結です(笑)

前の日からお料理を仕込み、次の日に備えます。
我が家で作ったのは、おでん・煮卵・しいたけ煮・マカロニサラダ。
当日に買ったのは、お刺身・焼き鳥・から揚げ・ピザ。
コレでも結構な数&量だったけど、義母がのり巻きとか作って
来てくれたし、カニの差し入れもあったので、結構な量に。

一通り、旦那が家の中を案内していました。
「素敵な家になったね~」っとお言葉を貰いました♪

それでも、一番、食いつきが良かったものは…


LEDセンサー付ライト ELPALEDナイトライトPM-L200

我が家のいくつかのコンセントに刺さっているコレです。
そう、センサー付きのフットライト。

コレが「いいね~」っと声がたくさんでした(笑)

お披露目パーティーも23時近くにお開き。大変だったけど、
楽しかったです。

我が家のチビも義従姉妹の家の子供たちに遊んでもらって
楽しそうだったしね♪

そうそう、何気に好評だった料理が「煮卵」。コレは、あたし自身も
ビックリするぐらい美味しかったです(ぉぃ)
参考にしたレシピはこちら♪
Cpicon ラーメンにも!かんたん煮卵 by はるるんまま

とりあえず、1つの大きな行事(?)が終わって良かったですw




ランキングに参加しています。1日1クリックお願いしま~っす♪

fc2ランキングバナー 人気ブログランキングバナー にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ


テーマ : 家づくり日記 - ジャンル : ライフ

| BLOG TOP |
クリスマスが近づいてきましたね~。
我が家もクリスマス仕様になりつつあります(ぉぃ)

ここでもクリスマスの飾りの記事を書きました。
 参照:クリスマスの飾り
     クリスマスの飾り パート2

そして…更に、我が家にクリスマスの飾りが増えました。
それは…
クリスマスツリー
でございます♪

ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*


クリスマスツリーを買うのは、まだ先かなぁ~っと思ってたんですが、
義両親から支援金がありまして(笑)
購入に至りましたw

購入したのは、150㎝サイズのクリスマスツリーです。

本当は…


こういうLEDのやつがいいなぁ~って思ったんだけど、
飾りつけの楽しさがない…って言うか…w

そんなワケで、普通のクリスマスツリーにしました。
買ってきて、すぐにチビと2人で飾りつけ♪…と言っても、
チビに出来るのは、飾りをつけるのと、雪の綿をつけるのみだけどw
でも、楽しそうに飾っていました☆

買うときは、いっぱいツリーがあるから感じなかったんだけど、
150㎝ってでかいよねw存在感あります。

…っと言うことで、我が家のクリスマス飾り第3弾のご紹介でした。

ちなみに…。外のイルミネーションはしていませんw
目の前コンビニで明るいから、負けちゃうし(違)
でも、近所のおうちは、イルミネーションやってるんですよ♪
派手ですw




ランキングに参加しています。1日1クリックお願いしま~っす♪

fc2ランキングバナー 人気ブログランキングバナー にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ


テーマ : 家づくり日記 - ジャンル : ライフ

| BLOG TOP |
この間、エコキュートが壊れた…っと言うか、給湯が出ない…っと言うか、
タンクから水漏れがする…っと言うような日記を書きましたが…。

そのタマの営業さんがやってきたときに、不具合…っと言うか、
住んでから気づいた事がいくつかあったので、それを指摘しました。

そして、その補修工事…っと言うか、そういうやつがまとめて土曜日に
やってきました。

まず、1つ。ポーチのタイル貼り。ポーチの柱の下とかが、コンクリートむきだし
だから、ポーチタイルを貼ってくださいって前から頼んであったんだけど、
一向に来る気配がなかったの。
それを指摘したら、すぐに対応してくれました。
時間が掛かるかと思いきや、約1時間ほどで終了でした。
キレイに仕上がって満足です♪やっぱ、この方が見た目も素敵☆

そして、クロスの浮き。コレに関しては、後々も出てくるだろうから、
すぐに…ってワケじゃなかったんだけど、何故か対応してくれました。
しかも、1ヶ所だけだったのにw
せっかくなので、クロスの汚れで気になる部分もきれいにしてもらっちゃったw

それから、畳の浮き。和室に入ったトコの畳が若干浮いてる感じ。
毎日通るトコで、毎回気になってたんだよね~。畳屋さんが来て、
畳を上げて、中にゴザみたいなヤツを敷いて、高さ合わせをしてくれました。
でも、コレは構造上、仕方がないことだとか…。

後は、リビングの扉。開閉時に擦れる感じがあるので、調整してもらいました。

後3ヵ所。コレは、工務さんが来て、再度、確認をしていきました。
1つは、洗面台のライト部分の凹み。気づいてはいたんだけど、
こういうモンかなぁ~って思ってたんだよね。でも、良く見ると、
凹んでる…。っと言うことで、交換になるみたいです。
2つ目は、和室のサッシの穴。旦那に言われるまで気づかなかったけど、
ネジのミスのように、サッシに穴が開いてるんですよね。
ここは、補修屋さんが入るみたいです。
3つ目は、部屋の角にある木の隙間。う~ん…。難しいなぁ。
LDKの部屋のクロスの下に木枠(?)があるんだけど、その角に
なる部分が隙間が空いてて、ちょっと危ない感じ。チビもいるしね。
コレは仕方ないことらしいんだけど、聞いたら、ヤスリを掛けて、補修して
くれるって言うので頼みました。

工務さんが来て確認した3つは、来週、補修が入る予定です。

そそ。この間、営業さんが来たときに言われて気づいたんだけど、
どうやらまもなく、3ヶ月点検の時期らしいです。

えっ??もう???

って感じですね。早いです。月日が経つのは…。




ランキングに参加しています。1日1クリックお願いしま~っす♪

fc2ランキングバナー 人気ブログランキングバナー にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ


テーマ : 家づくり日記 - ジャンル : ライフ

| BLOG TOP |
前回の日記に、小さなクリスマスツリーを作ったってことを
書きました。
それによって、我が家はクリスマスの雰囲気がほんのりと。
その後、チビの育児サークルの中でもクリスマスツリーを作り、
それもニッチに飾ったりしています。こっちは、チビの手作りなので、
愛着がありますけど(笑)

先日、西○に買い物に行ったとき、外で園芸を売ってたんです。
人だかりもあるし、ちょっと覗いてみたら…

安い!!!Σ(・∀・;)

買う予定じゃなかったけど、思わず購入してしまいました。
買ったのは、赤のポインセチアと白のポインセチア。
赤のヤツは、小さい鉢植えで、白のヤツは、ちょっと大きめ。

ポインセチア (赤)【2号プラ鉢】

ポインセチア 白 小

お値段は…

 赤が58円
 白が78円

です。

安すぎでしょ!!びっくりです。
ホームセンターとかでポインセチア見てて、いいなぁ~って思ってたけど、
やっぱりお値段はそこそこするんだよね。
やっぱ、時期だしさ。

ま、そういうポインセチアに比べたら、若干細い感じがするけど、
それでも、やっぱり"クリスマス~♪"って雰囲気が出ていいですね♪

小さい赤のポインセチアは出窓のトコに置いて、もう1個のヤツは
玄関に置いてあります。

この帰りに鉢皿を100円ショップで買ったんだけど…。
よく考えると、鉢植えより高いのよね(笑)




ランキングに参加しています。1日1クリックお願いしま~っす♪

fc2ランキングバナー 人気ブログランキングバナー にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ


テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

| BLOG TOP |
今まで特にクリスマスの飾りとかってなかったんだけど、
せっかく、新居になったんだし…っと言うことで、
色々考えてた、今日この頃。

チビも大きくなったし、そろそろクリスマスツリーを買っても
いいかなぁ~っとも思うけど、旦那に言ったら、「クリスマスが終わったら
安くなるから!」の一言で却下(ぉぃ)

で、とりあえず、色々ネットとかで見てたんだよね。
時間もあるし、自分で作るのもいいかも…っと思って、
クリスマスの手作りキットを探してた矢先…。

素敵なものを発見♪

081201_1426~0001

それがこちら♪小さなクリスマスツリーです。
手作りキットなんです。昨日、一生懸命、作りました(笑)

本当は、クリスマスリースでも…っと思ったんだけど、
リースは飾るトコないし、これなら玄関のトコに置けるから…ってね♪

初めてにしては、上手に出来たかなぁ~(笑)
後から旦那に言われたんだけど、コレだったら、100円ショップとかで
材料購入して、作れそうだよねw

そうそう。この間、100円ショップに行ったら、クリスマス仕様の
ピックが売ってたので、購入。玄関のトコに置いてある、ビオラの
鉢植えに挿しておきました。
ほんのりクリスマス気分ですw

プリザのグリーンや、ドライフラワーをふんだんに使ったナチュラルな,クリスマスリース手作りキ...

◎XM-6026 サンタ&スノーマンピック 4本セット




ランキングに参加しています。1日1クリックお願いしま~っす♪

fc2ランキングバナー 人気ブログランキングバナー にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ


テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

| BLOG TOP |




SEO対策:タマホーム SEO対策:建築 SEO対策:日記
