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ayalin29

Author:ayalin29
タマホームで家を建てることに
なりました。
このブログでは、完成までの
過程や体験談などをつづって
いきたいと思います。

これから同じようにマイホームを
建てる方の参考になれば
いいなぁと思っています。


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さて…。申請書類も作って、必要な書類も揃ったことだし、
いざ、法務局へと乗り込みます(笑)

…っと言っても、とりあえず、最初は登記申請所ではなく、
ネットとかで書いてある、「登記相談コーナー」へ行って、
書類などの確認をしてもらうことにしました。

法務局へ行って、登記相談の書類に記入して、しばし
待ちます。
法務局には以前、1度来たことがあるのですが、結構、
出入りがあるんですよね~。

相談コーナーから名前を呼ばれて、いざ、相談コーナーへ。
どこかのHPかブログに「相談コーナーで相談したけど、
詳しいことが分からない人で、困った」なんて記事を読んでたので
大丈夫かなぁ~っと思いましたが…。

全然大丈夫でした。d(´∀`)ノ

結構、年配の方が対応してくれました。
そして、「自分で表題登記をしようとしていること」「書類を作ってきたので
確認してほしいこと」なんかを伝えて、書類を見せてみました。

ザザッと書類を見てくれました。
そして…

・代理人が申請する場合は、委任状が必要だということ。
・申請書には代理人名なども記入すること。

の2点を指摘されました。

そして、建築確認の書類に関しては、コピーに必要な箇所を
教えてもらいました。
これは聞いて良かったかな。だって、聞かなくちゃどこまで必要なのか
わかんないもんね。…っと言っても、書類を見れば、何となく予想は付くけど、
足りなかったりしたら、また出直しになっちゃうもんね。

その他は、大丈夫でしょう…っとのことでした。
また、書類が完成したら、来てくださいって言われたので、追加の
書類を作成したら、また相談コーナーへ行きたいと思います。


不動産登記用委任状


数日後…。訂正した書類と委任状、そして、コピーした書類一式を持って、
再度、法務局に行って来ました。

そして、再び、相談コーナーへ行って、書類の確認をしてもらいました。
前回とは違う方でしたが、丁寧に対応してくださって良かったです。
そのとき、訂正出来る箇所は訂正して、原本還付のものに対しては、
サインと捺印をしました。
書類を順番にまとめてくれて、OKが出たので、登記申請所へと
提出になりました。

表題登記に関しては、法務局の方で実際に現地を確認するので、
登記完了まで、若干時間が掛かるみたいです。
ちなみに、表題登記は、"無料"です。
#これを土地家屋調査士に依頼すると…お金が掛かります(笑)

登記申請をして、書類等に不備があった場合は、法務局から連絡が来ます。
ちなみに、我が家の場合も日付ミスがあったのと、家屋番号の記載がなかった
関係で、電話が掛かってきて、法務局へ訂正に行って来ました。
#法務局まで時間がかかる…って言う人だと、これって面倒かもしれないですね。
#我が家は、法務局まで近いので、楽って言えば楽でした(笑)

※家屋番号について…※
  我が家の土地の地番は『○○番△△』となっています。
  法務局で、所在のトコを『○○番地△△』と訂正するように言われ、
  家屋番号は『○○番△△』となるそうです。 
  これも法務局で聞いてみてくださいね。
 

以上が、表題登記申請の流れです。
時間に余裕がある人、少しでも費用を浮かせたい方は、ぜひ、自分で登記を
お勧めします♪





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さて…。前回の必要書類の続きにいきます。

3.所有権証明書
 これがなにやら一番面倒です。いや、面倒って言うか、別に
 作成するわけじゃないんですけどね。
 この書類は、ハウスメーカーさんから貰ったり、借りたりしなくては
 いけません。

 うちの場合は、営業さんから「登記の方はどうしますか?うちで紹介しますけど」と
 言われました。
 でも、元々、自分たちでやる予定だったから「自分でやります!」って
 言ったんですよね。
 最初は、「書類とか面倒ですよ?」みたいな感じで、何かイヤそうな
 感じがしたんですが、
 「パソコン関係の仕事してるので!」で一蹴。
 あっさりと認めてくれました(笑)

 そんなワケで…この所有権証明書っと言うのをタマホームから貰ったり、
 借りたりしました。

 必要なのは…。
  ・工事完了引渡証明書
  ・建築確認通知書(建築確認済証と確認申請書 一式)
  ・タマホームの印鑑証明書
  ・タマホームの登記簿謄本

以上の4点です。
工事完了引渡し証明書は、普通は、引渡しを終えてから発行してくれるものです。
でも、「登記をします」っと言えば、発行してくれました。
ただ、タマホームの社印が押してあるだけなので、その他の部分は、
自分で埋めました。

工事完了引渡し証明書以外は、原本還付にしてもらいましょう。

※原本還付とは…※
 原本還付とは、登記完了後に書類を返してもらうことを言います。
 ただ、原本還付をする場合は、コピーを取って、登記の際に原本と一緒に
 提出します。
 そして、コピーしたものに「原本と相違ありません」と記入して、氏名を書き、
 印鑑を押します。複数ページある場合は、割り印を押す必要があります。
 #ちなみに…私の場合は、登記相談コーナーで確認してもらうときに、
 #コピーしたものを一緒に提出しただけでした。
 #確認してもらったときに、コピーの裏に「原本と相違ありません」のハンコを
 #押してくれ、そこで自分の名前と印鑑を押しました。
 #割り印もその時に押してもらいました(笑)

コピーする際ですが…建築確認通知書に関しては、ページ数が多いです。
なので、法務局の相談コーナーに行って、きちんと確認してからコピーを取ると
いいと思います。


4.住所証明書
 これは名前の通りです。いわゆる住民票って言うやつです。
 もちろん、申請書の住所と同じモノでなければダメですよ~。

 後々楽なのは…登記する前に住民票を移動してしまい、登記も
 新住所でしてしまうのがいいですね。
 登記後に住民票を移動すると、再度、登記内容変更をしなくちゃ
 いけないんですよね。
 
 そうそう。この住所証明書も原本還付をしておくと、また住民票を
 貰わなくてもいいので出費を抑えることが出来ますよ!


5.委任状
 最後に委任状です。これは、申請者本人が法務局へ出向く場合は
 不要です。
 我が家は、旦那が申請者なので、仕事の関係で、法務局へ行くことが
 出来ないので、私が代理人として行きました。

 申請者が代理人に対して、この登記の申請・受領等一切の権限を委任します…と
 言うような内容を記載し、住所・氏名を直筆で書き、捺印します。

 委任状に関しても、ネットで検索するといくつか雛形らしきものが出てくるので
 それを参考にしてワードとかエクセルとかで作成してください。


長くなるので、また続きは後で…。
次は、「法務局編」です(笑)





 

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まず…建物を新築した場合には、1ヶ月以内に『建物表題登記』をしなくては
いけません。
『建物表題登記』とは、登記簿の表題部に建物の所在、使用目的、構造や規模、
いつ建てられ、誰が所有者か、などの情報を登録する手続きのことを言います。
また、この表題登記は、申請義務があって、怠った場合には10万円以下の過料に
処されるみたいです。

さて…。この建物表題登記をするにあたって、必要な書類がいくつかあります。
 1.申請書
 2.建物図面・各階平面図
 3.所有権証明書
 4.住所証明書
 5.委任状


これらの書類について、説明していきます。
1.申請書
 これは、説明しなくても分かりますよね?
 登記を申請するための書類です。今は、自分で申請する人が
 増えているので、ネットで検索をかけると、テンプレートが出てきたりします。
 法務局のサイトにも雛形がありますよ。

 以前はB4サイズの用紙指定だったみたいですが、今はA4サイズの
 用紙に変更になっています。

 あ、そうそう。他のサイトで見ていると、申請書副本が添付書類に含まれてる
 ことがあります。
 今は、制度(?)が変わったため、申請書の副本(コピー)は必要ないと
 言われました。
 
 添付書類で原本を返して欲しい場合は、書類名の後に「原本還付」と記入します。
 原本還付については、後述しますね♪

 登記をするための用紙、日本法令販売店の検索はこちらから

 登記36-2日本法令・法令様式・社内用紙【登記36-2 登記用等の白紙(A4)】

 ※!注意!※(実際に指摘を受けた箇所)
   申請者(我が家の場合は旦那)が直接、法務局へ行って、申請するのが
   一番良いんですが、お仕事をしているとそういうわけにもいかないですよね。
   その場合、代理人(我が家の場合は私)が行く事になります。
   申請書には、申請者の名前の下に、代理人の住所・名前・捺印が必要に
   なります。
   
   申請書には、「建物の表示」を記入します。
   建物の構造の部分ですが…我が家の場合は「木造 瓦葺2階建」になります。
   最初は、上記のように「木造 瓦葺2階建」と記載しました。
   でも、法務局で「木造 瓦葺かわら葺2階建」
   修正されました。

   その他、原因及び日付を記入するトコは、引渡証明書に書かれている日付を
   記入してくださいね。


2.建物図面・各階平面図
 表題登記の中で、一番面倒なのが、この建物図面と各階平面図です。
 一番手間が掛かるので、自分で…ではなく、土地家屋調査士に頼んで
 しまうのかもしれませんね。
 CADが使えるとOKなんですが、もちろん、手書きでも全然OKです。
 #我が家は手書きではなく、CADを利用したので手書きについては
 #他サイトを参考にしてください。
 この図面は、B4版の用紙を使用してください。上の申請書のトコで紹介した、
 日本法令用紙を販売しているトコで売っていますよ!

 登記98日本法令・法令様式・社内用紙【登記98 建物図面各階平面図】

 我が家は、登記関係は、私の担当でした(笑)
 最初は、この図面も頑張ってやろうと思ったんですが…。どうにもCADに
 慣れることが出来なくて…(;´Д`) これは旦那様に作成してもらいました。

 建物図面は、1/250の縮尺、各階平面図は、1/500の縮尺で
 作成してくださいね。
 
 この建物図面・各階平面図に関しては、特に指摘を受けることがありません
 でした。
 それだけ上手に作成出来てた…ってことですよね(ぉぃ)
 

何だか、長くなりそうなので、分けて書くことにしますね。
…っと言うことで、続きはまた…。





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