プロフィール

Author:ayalin29
タマホームで家を建てることに
なりました。
このブログでは、完成までの
過程や体験談などをつづって
いきたいと思います。

これから同じようにマイホームを
建てる方の参考になれば
いいなぁと思っています。


今、何日目?




アクセス数

access countゴルフクラブ パター沖縄民謡 沖縄ポップス邦画 情報


カテゴリー


ブログペット






ブログ内検索


月別アーカイブ










Top Page > 上棟~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ランキングに参加しています。1日1クリックお願いしま~っす♪

fc2ランキングバナー 人気ブログランキングバナー にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ


| BLOG TOP |
先月末に施主立会い検査を行い、色んなミスが発覚した
我が家ですが…。

今日、やっとその修正箇所を検査する立会い検査を行いました。

旦那は、午前休を取って、検査に立ち会うことになりました。
そして…指定された時間は…

A.M.8:00

早いよ~。゚(゚´Д`゚)゚。


案の定、渋滞に捕まり、我が家が到着したのは15分過ぎ。
工務さんも遅れること30分。

だったら、最初から遅らせても…

っと思ったのは、ここだけの話。


コンセントの問題もあったので、今日は、電気工事の業者さんも一緒です。
…って言うか、最初からこうしてれば良かったのにねぇ…。

コンセントが付いてなかったのは、計4ヵ所。
若干、位置はずれるけど、きちんと付くことになりました。

゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

しかも!!あれだけ「無理でしょう~」って言われてた、キッチンのトコの
コンセントですが…。

IHの上に付くことになりました♪

…っと言っても、あまりに近いとIHと言えど危険なので、ちょっと高さは
上がりますが、キッチン側に付くことになりました♪

その他のコンセントの位置も業者さんが「こっちの方がいいんじゃない?」とか
意見をくれたりしたので、何気に自分たちが考えた位置より良い場所に
つけることが出来ました。

さすがプロです!!!

これで、コンセント問題は、無事に解決です!良かった×2♪
#午後、現場近くを通る用事があったのですが、既に業者さんの車は
#止まっていませんでした。半日も掛からないぐらいで付いちゃうんですね。


そして、床下の問題箇所に関しては、工務さんと旦那が床下にもぐって
直っていることを確認してきたようです。


そうそう。付けて欲しいと頼んであった3ヶ所の棚ですが…

まだありませんでした(゚Д゚ )

工務さんが言うには、今日届くみたいなので、付けてくれるっと
言っていました。
それにしても、「棚をつけて欲しい」と頼んでから、こんなに時間が掛かるって
どういうことなんでしょうね。
これまた、工務さん曰く「発注してから1ヶ月ぐらい掛かる」らしいけど…。
1ヶ月掛かって届く棚って、一体、どんな棚なんでしょうか(笑)


後、前回の検査の時に見つけた、リビングの履き出し窓のサッシの凹み。
これは、施主立会いが必要みたいで、引渡し後にメーカーから電話が
掛かってきて、メーカーさんがやってきて直してくれるそうです。
窓の開閉には関係ないけど、やっぱ凹んでるのはねぇ…。

それから…。あまり気にしてなかったんですが…。
家でタマホームのカタログを見てたときに、玄関に手すりが付いてるのを
発見。

旦那と「そういえば、付いてた??」っと言う話になり、
検査の時に撮った写真を見たけど…。

そのアングルの写真がない…(;´Д`)

…っと言うことで、今日、確認したら、やっぱり付いてないじゃん!
これ、ミスじゃん!!…っと思ったら…

我が家の間取りじゃ付けられないんだって。

どういうことかと言うと…。
うちは、玄関入って、右側に玄関収納があります。
だったら左側に付くじゃん…ってことなんですが、うち、左側にある和室の建具を
引き戸にしたのよ!その関係で付けられないんだって!

っと言うことで。

玄関に手すりを希望する皆さん。
手すりをつけるトコの建具に注意しましょう!!!


一番の問題は、これ!
名づけて…
ニッチの下地問題!

我が家は、写真が趣味の旦那の希望で、ニッチを少し広めに作ってもらいました。
…っと言うのも、ここに額に入れた写真を飾りたい…って言ってたから。
そのため、額を飾るために、あらかじめ、フックをつける辺りの部分に下地を入れて
もらうように頼んでありました。
前回の検査の時も、叩いた感じ「入ってなさそうなんですけど…」って話をしたけど、
「入ってます」って言うから、それを信じてたんですよね。

だけど、今回はきっちりと、ホームセンターで下地チェッカーを購入して
調べました。

すると…

ん~、怪しい…

柱の部分には反応するけど、下地らしきものはなさそうです。
ま、ホームセンターで買ったチェッカーだから、これも怪しいけどw
とりあえず、大工さんに確認してくれるって言うし、入ってなかったら
きちんと入れてくれるって言うので。
#どうやって入れるんだろう???


ま、こんな感じで検査は終了。工務さんにきっちりと書面に書いてもらって、
どのように対応してくれるか…っと言うことまで書いてもらいました。

あまり納得はしてないけど、工務さん&タマホームの対応を信じることにして、
午後、竣工金の支払いを済ませました。

一応、明後日(日曜日)に引渡しの予定です。


そんなワケで、色々あった我が家ですが…。引渡し間近だと言うのに、
まだ問題が残っているわけです。
途中で、旦那が工務さんに…っと言うか、タマホームの対応に切れて
怒ってたし、帰り際には、支店長宛に意見書と言う名の手紙を渡しました。

タマホームから一体、どんな返答がくるのか、非常に楽しみです。


釘や金物の取り付け場所が分かる・下地センサーミニ15シンワ下地センサーmini15

スポンサーサイト


ランキングに参加しています。1日1クリックお願いしま~っす♪

fc2ランキングバナー 人気ブログランキングバナー にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ


テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

| BLOG TOP |
火曜日の夜、工務さんがやってきました。

19時の予定だったのに、18:45にピンポンが鳴りました。

はぇーよ!!!Σ(・∀・;)

ま、遅れるよりは全然良いんですよ。
でも、15分前って…。早いです(笑)

さて…。そんなワケで、工務さんとのお話開始です。

まず、我が家の1番の問題点であるコンセントミス問題
これは、多少、場所の位置が変化することはあるけど、何とか付くみたいです。
ま、付くなら良かった。

後は、凹んでいたサッシのこと。これも問題ないと言ってました。
サッシの変更があるのか、それとも応急処置が施されたのか…。
それは確認してみないと分からないですが…。

それから…。今後の日程が決まりました。
今のトコ…。19日(明日)に修正箇所の検査を行い、問題なければ、
午後に竣工金の支払い。
そして、21日(日)に引渡しになります。

その他にもお話したことはいっぱいあるんですが、大きな問題としては
これくらいかな。

最後に世間話(?)をしてたときに、工務さんが「胃が痛くなりますよ~」って
冗談っぽく言ってたんですよね。
でも、工務さんが帰った後、旦那と2人で「あれって、冗談じゃなくって、
ホントに胃が痛いのかもね」って話してました(笑)

とりあえず、明日、何の問題もなく済むといいんだけどなぁ~。
早く引き渡しされたいです(笑)







ランキングに参加しています。1日1クリックお願いしま~っす♪

fc2ランキングバナー 人気ブログランキングバナー にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ


テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

| BLOG TOP |
今日の夜、工務さんが我が家にやってきます。

施主検査から2週間経って、やっと動き出した…って
言う感じです。

一体、何をしにくるか…っと言うと…。
前にも書いたけど、問題点等を書いた、書類を持ってくるみたいです。
電話で色々言ったけど、ゴチャゴチャして分からなくなっちゃうってことで
書類になってくるらしい(笑)

コンセントのことはきちんと書いてあるかしら?
サッシの凹みのことは?
頼んだ棚のことは??

などなど、色々あるので、漏れがないようにチェックしなくちゃ
いけませんね!

今日の話し合い(?)の中で、きちんと引渡し日が決まるといいなぁ。
今のトコ、予定では日曜日なんだけどね。ホントにその日に出来るのか…も
分からないもんね。

さて…。
一番の問題である、コンセント不足問題!

これが、どのような結果になるのか…は、乞うご期待!(笑)






ランキングに参加しています。1日1クリックお願いしま~っす♪

fc2ランキングバナー 人気ブログランキングバナー にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ


テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

| BLOG TOP |
施主立会い検査から約2週間が経ちました。
あれから、我が家はどうなったのか…っと言いますと…

何の変化もありません。

ヾ(・∀・;)オイオイ

それって、どうなのよ??もう2週間も経ってるんだよ?
何か、変化があってもいいんじゃん??

…って思う方が多々いらっしゃるかと思います。
施主である、私たちも同じ気持ちです。

あれだけ、引渡しを急かしてたのに、9月に入っちゃったら
何でしょう、こののんびり感…。

「コンセントはどうなりました?」

っと尋ねれば…

「来週、業者さんに見てもらって…」

っとの回答。


対応遅すぎなんですけど!!

まだ見てないんですか???

…っと突っ込みどころ満載なんですが…。


とりあえず、火曜日の夜、工務さんがやってきて、私たちが言った意見…っと
言うか、検査の時の問題点を書いた書類を持ってきてくれるみたいです。

うちとしても、アパートの退去の関係もあるから、出来れば、早めに引渡しを
して欲しいトコなんですよね。

最初は、24日が引渡し予定日だったんですが、
工務さんが言うには、来週いっぱいで工事が完了する予定だってことなので…。
21日に引渡しをお願いしました。

…って言うか、コンセントも本当に付くのかどうかも、まだ分からないんですよね。
何か、最終的に、こっちが折れなくちゃいけない気がして…。

(´Д`)ハァ…って感じですね。

もし、そうなった場合は、何かサービス品の1つや2つ、付けてもらわなくちゃ
割が合わないですよね!






ランキングに参加しています。1日1クリックお願いしま~っす♪

fc2ランキングバナー 人気ブログランキングバナー にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ


テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

| BLOG TOP |
どーもー、ダンナです!
素人なので、床下が、いいのか悪いのか、わかりません。

床下にもぐってみて、目に付いた部分。


P8300027.jpg

食洗機からきている茶色の管が、
上がっている
んですよね。

写真で見ると、下水の方へ流れるので、
右下下がりでは……?と思いますが。
右上に上がっています。


なんであがるの?
臭いを防ぐため?
工務は、明確な回答がなく、
これで大丈夫です!といってましたが……



P8300031.jpg

あと、二階のトイレの配水管。
上から来た部分に受けがないけど、
普通はこんなものなの?

しかも、台にもなんにもならないパイプがおかれてますが……



P8300030.jpg
さらに、コーナーを回ると、
途中には金具で受けているけど、
手前はパイプを切ったものでやっているけど。。。

これって、手抜きジャン?

詳しい人、教えてくださいm(__)m

ランキングに参加しています。1日1クリックお願いしま~っす♪

fc2ランキングバナー 人気ブログランキングバナー にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ


テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

| BLOG TOP |




SEO対策:タマホーム SEO対策:建築 SEO対策:日記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。