プロフィール

Author:ayalin29
タマホームで家を建てることに
なりました。
このブログでは、完成までの
過程や体験談などをつづって
いきたいと思います。

これから同じようにマイホームを
建てる方の参考になれば
いいなぁと思っています。


今、何日目?




アクセス数

access countゴルフクラブ パター沖縄民謡 沖縄ポップス邦画 情報


カテゴリー


ブログペット






ブログ内検索


月別アーカイブ










Top Page > タマホーム その他
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ランキングに参加しています。1日1クリックお願いしま~っす♪

fc2ランキングバナー 人気ブログランキングバナー にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ


| BLOG TOP |
前々から思ってたんだけど…。
タマホームで標準で付いてくる、マイナスイオン発生装置(笑)
これって、どう??
必要かなぁ~??

ま、確かに、ないよりはあった方が良い感じはするけど…。
マイナスイオンってさ。普通には分からないじゃん?

…っと、まあ思う部分がいっぱいあるんだけど、標準だし、
せっかく付いてくるんだし、文句は言えないわねw

滝とかの傍に行くと、「マイナスイオン浴びてる~♪」って感じになるけど、
このスイッチをつけるだけじゃ、そういうのは分からないもんね(笑)

以前、"マイナスイオン"で話題になったのは、サンスベリアだよね~。
この間、ホームセンターで格安で売ってたから、買おうかと思ったけど、
置く場所に悩んで、見送ったけど…。


驚きの大特価!!マイナスイオンのサンスベリア!サンスベリア・ローレンティ5号 角型 1鉢

あ~。そういうわけで…。
このタマホームの標準で付いてくるマイナスイオン発生装置って
どうなのかなぁ~っと、入居したときから思ってたわけでしたw





スポンサーサイト


ランキングに参加しています。1日1クリックお願いしま~っす♪

fc2ランキングバナー 人気ブログランキングバナー にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ


テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

| BLOG TOP |
我が家は、ほとんどのドアを扉ではなく、引き戸に
変更しています。
…っと言っても、引き戸に出来ないトコは扉になってるし、
見た目上、ここは…ってトコも扉になってます。

施主立会い検査の時に気が付いたんですけど、
この引き戸、なかなか高性能ですw
…っと言うのも…
ファインモーション機構付き
なのです。

ほら、引き戸ってさ、結構、力任せに閉めたりしちゃうでしょ?
そうすると、ドンッて壁にぶつかったりしちゃうじゃん?
間違って指を挟んじゃう…なんてこともあるだろうし。
特に、小さい子がいると引き戸って心配ですもんね。

だけど、このタマホームで付いてくる引き戸(EIDAI)は、
ファインモーション機構って言うのが付いてるのです。

このファインモーション機構って言うのは、
◎ぴたっと閉まる
◎静かに閉まる
っと言う2つの特徴があります。
 参考URL:EIDAI:ファインモーション機構

さらに、簡易ブレーキ機構って言うのも付いてて、
強く開けた場合に、引き戸が跳ね返ってくるのを防いでくれます。

何気に、開き戸より引き戸の方がお金がかかってるんじゃないか…って
思うぐらいの機能だと思われます(笑)

でも…引き戸にすると問題点もあります。
それは…壁の厚さが出る…っと言うこと。

当たり前だけど、引き戸にすると戸を収納するスペースが
必要になってきます。
…っと言うことは、その分、余計に厚みが出ちゃうらしいです。

それによって、我が家の場合…キッチンのトコの壁が
20センチほど厚くなっています。

でも、ちょっと手を加えると、この厚さをなくす…っと言うか、
少なくすることが出来るみたいです。
我が家では、何故か2階の1室がその造りになってますw
出来れば、このキッチンのトコが良かったんだけどなぁ(笑)

…っと言うことで、引き戸もお勧めですよ♪




ランキングに参加しています。1日1クリックお願いしま~っす♪

fc2ランキングバナー 人気ブログランキングバナー にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ


テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

| BLOG TOP |
昨日は、電気配線の打ち合わせをしてきました。

前の工務さんの時に電気配線図面を貰ってから、
どのくらい経ったんでしょうか(笑)
やっと電気の打ち合わせになりました。

とりあえず、必要と思われる箇所にコンセントをつけ、
配線をして…。


結構な量になりました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


再度、見直しをして、ここはなくても大丈夫じゃない…っと言うとこを
止めて…再度、数えてみても…。


やっぱり結構な量…(;´∀`)


でも、コンセントとかって、後から追加するのって難しいし、
建て終わってから、「やっぱここに欲しかったなぁ~」とかになっても
困るので、コレでお願いすることに。

結局…
・2口コンセント増設:21箇所
・エアコンコンセント:3箇所
・3口コンセント増設:1箇所
・路線変更     :3箇所

…って感じでしょうか。

2口コンセント増設は、1箇所4200円らしいので、普通に計算して
これだけで、88200円増ですね。

来週、再度打ち合わせがあって、その時に正式な金額が出てくるので、
それを楽しみに…っと言うことで(笑)





ランキングに参加しています。1日1クリックお願いしま~っす♪

fc2ランキングバナー 人気ブログランキングバナー にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ


テーマ : 家づくり日記 - ジャンル : ライフ

| BLOG TOP |



突然ですが、我が家の担当だった現場監督さん(工務さん)が
転勤することになって、新しい現場監督さんと交代することが
発覚しました。

地盤調査の結果のお知らせ電話が来た時に、一緒に交代のお知らせも
聞かされたワケです。
その後に、営業さんからも電話がやってきて、交代になることを
聞かされたんですけどね。

今のトコ、地鎮祭の日までタマホームで打ち合わせがないから、
新・現場監督さんに会えるのはいつなんでしょうか…。
営業さんは「地鎮祭の日に、都合が付けば、連れて行きます」っとは
言ってたけども…。

これからは、営業さんよりは現場監督さんメインになっていくから、
顔も知らないんじゃなぁ…。

それよりも…。こういう異動のお話って、突然決まるんですかね?
交代のお知らせを聞く2日ぐらい前に、会っているんですけど、特に
そんなお話はなかったし…。
ま、タマならでは…なのか…、一般的なのか…。


ま、とにかく、特に問題もなく引継ぎが終わって、我が家が無事に完成して
くれれば、施主側としては安心なんですけどね…。








ランキングに参加しています。1日1クリックお願いしま~っす♪

fc2ランキングバナー 人気ブログランキングバナー にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ


テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

| BLOG TOP |




SEO対策:タマホーム SEO対策:建築 SEO対策:日記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。