プロフィール

ayalin29

Author:ayalin29
タマホームで家を建てることに
なりました。
このブログでは、完成までの
過程や体験談などをつづって
いきたいと思います。

これから同じようにマイホームを
建てる方の参考になれば
いいなぁと思っています。


今、何日目?




アクセス数

access countゴルフクラブ パター沖縄民謡 沖縄ポップス邦画 情報


カテゴリー


ブログペット






ブログ内検索


月別アーカイブ










Top Page > 地鎮祭・上棟


ランキングに参加しています。1日1クリックお願いしま~っす♪

fc2ランキングバナー 人気ブログランキングバナー にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ


| BLOG TOP |
2008年7月18日(金)

心配なお天気も何とか大丈夫そうな感じ。
無事に上棟が出来そうです。

10時頃、差し入れのアクエリアスを持って、現場へ行くと…。

P7180471.jpg

昨日の状態とは、結構変わっていました。
1階部分もいっぱい柱とか筋交いとかあって、通し柱も
建てられていました。

工務さんもいて、差し入れを渡しつつ、少しお話をしました。
朝早くから、作業に取り掛かってくれたらしいです。そして、この段階で
1階部分は、ほぼ完成だとか…。

工務さんは、大工さんと一緒になって作業をしてくれていました。
見ているだけじゃイヤなんだって(笑) 打ち合わせが入らない限り、
一緒に作業をしてくれるって言うから、間違いとかあれば、その都度、
指摘してくれるみたいです。

ずっと見ているのは、面白いんだけど、さすがにチビ連れなので
そういうわけにも行かず…。次は、午後に来ることにしました。


15時頃、再び、現場へとやってきました。
実は、お昼過ぎから、雨が本格的に降ってきて、更には雷まで…。
だから、何気に心配だったんですよね。
「作業できるのかなぁ~」って…。ほら、クレーンとかに雷落ちちゃったら
大変だしね。

そしたら…

P7180482.jpg

2階部分も完成していました♪
工務さんに聞いたトコによると…。雨はそこまでひどくなかったし、雷も
大丈夫だったとのこと。
少し場所が違うだけで、全然違ったみたいです。
コレで、ほぼ8割弱の完成のようです。
ここで、工務さんは打ち合わせが入ったとかで、営業所に戻っていきました。
雨の中、ご苦労さまでした。


17時頃、棟上は完了らしいので、今度は、別のトコで時間をつぶして
その頃やってくることにしました。
ずっとその場所にいてもいいんだけど、ほら、チビがね(笑)


はい、やってきました。17時前にやってきたんですが、すでに、屋根の部分が
出来上がっていました。

P7180487.jpg

そのうち、クレーンも下がり、作業が完了した模様です。
最後に、棟梁が前日に預けた、棟札を取り付けてくれました♪
#工務さんがいたら、上まで登って、棟札の写真、撮ってもらおうと
#思ったんですが、戻ってこなかったので…残念…。


ホント、1日で出来ちゃうんですね~。びっくりです。
行く度に形が変わってて、すっごく面白かったです。

途中、雨&雷っと言うハプニングはあったけど、無事に上棟が
終わって良かったです。

作業に携わってくれた棟梁と3人の大工さん、それから、大工さんと
同じように高いトコに登って作業をしてくれた工務さん、どうもありがとう
ございました。

これからもよろしくお願いします♪


☆☆ お返しにタオルギフトはいかが? ☆☆








ランキングに参加しています。1日1クリックお願いしま~っす♪

fc2ランキングバナー 人気ブログランキングバナー にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ


テーマ : 家づくり日記 - ジャンル : ライフ

| BLOG TOP |
本日、無事に上棟式のみ行いました。

…っと言うのも…。
昨日、工務さんから連絡があって、「木曜日に上棟式のみを行って、
金曜日にクレーンが入ります」とのこと。

(゚Д゚ )ハァ?

『上棟式』って棟上が終わってからするんじゃないんですか?
棟木をあげ終わったときにやるんじゃ…?

っとまぁ、思うとこ多々ありますが、うちは盛大にやるわけじゃないし、
簡易的でいいと思ってたので、特に問題はないです。


…っと言うことで、今日の午後、上棟式を行いました。

P7170445.jpg

コレが午後2時の段階です。前日に足場が組まれていました。
周りには、木材も置かれていて、ブルーシートで覆われていました。
そして、棟梁+3名の大工さんで、1階部分の柱のみ、建ててありました。

工務さんがやってきて、上棟式が始まりました。
てっきり、棟梁が仕切るのかと思ってたんですが…。違うんですね。
工務さんが、うちで用意したお米とお塩を持って、施主である私たちが
お酒を持ち、建物の四隅に撒いていきます。

以上で上棟式が終わりです。




……

コレだけですか??(;゚Д゚)


あっさり終わって、びっくりでした(笑)
地鎮祭の時に頂いた、棟札を棟梁さんに渡して、明日、取り付けてもらうことに
なりました。


棟梁さんにご祝儀を渡し、その他の大工さんには6缶パックになっている
缶ビールをお礼として渡しました。

今日は、上の写真の形までの組み立てで終了。
明日、一気に形が完成するらしいです。

明日、本当はずっと現場にくっついていたいトコですが…。この暑さじゃ
無理そうなので…。時々、現場に出向いて写真を撮ってきたいと思います。


あ、そうそう。タマへの中間金の入金も無事に済ませました。
安心安心です。






ランキングに参加しています。1日1クリックお願いしま~っす♪

fc2ランキングバナー 人気ブログランキングバナー にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ


テーマ : 家づくり日記 - ジャンル : ライフ

| BLOG TOP |
緑のお庭づくりを応援!となりの芝生大作戦


この間の日曜日、我が家の地鎮祭が行われました。

午前中、クロスの打ち合わせがあったから、タマへ行ったんだけど、
そのときは小雨or止んでる状態だったんだよね。
このままいけばいいなぁ…なんて思ってたんだけど…。
#そうそう、このときに、新しい現場監督さんとご挨拶しました。
#若くて、ハキハキした方でした。

地鎮祭は13時半から。お昼頃から、本格的に雨が降り始めました。
外構屋さんに寸前になって、きれいに整地してもらったので、
現地に到着したときには、新・旧工務さんと営業さんで地縄をもう1度
張り直していました。
足元がぬかるんでて大変そうでした(笑)

地鎮祭2


テントが張られて、祭壇が準備されていました。

神主さんは、自分たちで探して頼んでもいいみたいだけど、良く分からないので
タマホームで頼んでもらいました。

参列者は、我が家(夫婦+子供)とタマホームの営業さん・新旧工務さんの
計6人です。

地鎮祭1


お祓いを受け、神主さんが神様をお招きしてくれます。雨の中に、
神主さんの声が響きます。
土地を清めるために、四隅に塩を撒き、その後、鍬入れの儀が行われました。
施主が、「エイッ、エイッ、エイッ」っと掛け声を掛けながら、3回、鍬入れを行います。
その後、工務さんがスコップみたいので、同じようなことを行います。
元気良く、掛け声を掛けてくださいましたね。動作も決まってました(笑)
玉串を祭壇に捧げて、二礼二拍手一礼します。これは、娘もやりました。
二礼二拍手一礼はうまく出来なかったけど、拍手だけはしっかりとやりました。
神様をお帰しし、地鎮祭は終了です。
最後に、お神酒を頂きました。これも娘はやりました。…っと言っても、お神酒は
飲めないので、杯を持つだけでしたけど。
#途中、端折ってる部分もあり。印象に残ってる箇所のみを記載w

お札を貰ってきました。1つは今、住んでいるアパートに置いておくもの。
家造祈願と家内安全のものです。そして、もう1つは、上棟の時に
つけていただくものです。
鎮物に関しては、工務さんに渡しました。基礎工事の時に、建物の下に
埋めるそうです。

ホント、結構な雨で大変でした。でも、神主さん曰く、神道では、雨は良いものと
されているみたいです。穢れを流してくれる…とか、いい意味があるそうです。
「雨降って、地固まる」っとも言いますしね。

地鎮祭も無事に終わり、後は着工を待つのみです。
我が家の着工は、28日(土)の予定です。





ランキングに参加しています。1日1クリックお願いしま~っす♪

fc2ランキングバナー 人気ブログランキングバナー にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ


テーマ : 家づくり日記 - ジャンル : ライフ

| BLOG TOP |




SEO対策:タマホーム SEO対策:建築 SEO対策:日記
